世界から僕が消えてしまったら〜旅人の木のタネが持つ本当の意味〜

”自分が存在した世界と,存在しなかった世界.
そこにあるだろう,微細な差異.
その小さな小さな『差』こそが僕の生きてきた『証』”
 
”世界から僕が消えたならば,誰が悲しんでくれるのだろうか?”
 
こんなことを意識して生きたことってある?
これらが頭のどっかにひかかって,
今回の石垣島でもずっとこればっか考えて暮らしてた.
 
石垣島拠点でのウマ暮らしをひとまず終えて大阪に降り立った
イマの気持ちを綴っておくことにする.
 

f:id:tabibitoyu:20170721145713j:plain

 
どこを歩いていても
誰かしらから声をかけられたり,
手をあげあったり,今日飲むぞ!とか
常に誰かと繋がってる感を味わえるところとか,
 
満天の星空とか水平線に沈んでく夕日とか,
魚影が濃ゆい海とか,ええ魚がとれる海とか,
誰もおらん無人島から見る観光客の姿とか,
目をつぶれば,
まだはっきりと思い出せる石垣島の風景たち.
 

f:id:tabibitoyu:20171002155314j:image

 
どこか日本離れしてて,
ニューカレドニアのとある離島やらハワイっぽい雰囲気を
兼ね備えた石垣島での暮らしとも今日でしばしお別れ.
 
旅人みたいにお客さん扱いされるのが嫌で,
村人みたいに暮らそうとしてたんやけど,
いざ村人になってみると,村人は村人で別れが淋しいっていう…笑
ま,ウルルン滞在記みたいな感じでそれが好きやったりもするんやけど,
なかなか慣れへんわー笑
 
石垣島で関わってくれたみんな,ほんまありがとー♪
全員挨拶まわりに行けんくてごめんなさい!
行動範囲が広すぎたせいか笑,
離島とか全部まわりきれやんかったんさ...笑
またいつの日か会いにいきます★

しかも,バックパックの背中のところのポッケには
最終日の乗馬体験会の後,こっそり渡されたラブレターが入ってたり...
ブラジル消印とかで返事出しちゃおー♪
あのコめちゃかわいかったなー 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
〜旅人の木のタネが持つ本当の意味〜
自分が所持してた貴重な7つのうちの3つ目は
石垣島馬広場の朝倉ファミリーにお渡しして来ました!
 
ちなみに
1つめ:奄美大島で出会ったドイツ人のヨナタン&アキナに
2つめ:埼玉でINAKA Projectの代表のふみに
渡してます.
 
旅人の木の名前の由来は
・この木の水分により旅人が命拾いした
・葉が東西に広がるために方位を確認しながら旅することができた
 とかだそう.
 
これは鎌倉に住んでる時に出会った大事な仲間,
色彩豊かな絵描きさんであり,綺麗な言葉を紡いだりするコが
俺が脱サラして旅人になることを知った時に,
これを入手しようと動いてくれてたみたい.
タネの入手はタイミング次第でなかなかゲットできんのやってさー
 
本来の使いかたとか意味とかとは違うかもしれへんけど,
 
俺は戻りたくなる”場所”ってもんに興味はなくって,
”大事なヒトがいるところ”
”大事だと想えるヒトが大事にしてるところ”
戻りたいって思えるから,
 
何かの縁で自分の手元に渡ってきた,
この貴重な7粒を
世界中に散らばったまだ見ぬサイコーな仲間たちに
渡していくことにしました♪
 
んで,いつの日かその7組が世界のどこかの拠点とかで集まれたら,
きっとサイコーな化学反応が起きると思うんよねー♪♪ 
 
残り4組!
 
どんなサイコーの仲間に会えるかなー??
おもろいことしながら待っててねー♪♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
〜happyをshareできる,旅するドレッド屋さん〜
 
意外と需要あんのな!笑
 
旅するドレッド屋さんについてはこちら

tabibitoyu.hatenablog.com

 
最近はというと,
まさかの予約がちょいちょい入ってきたり,
内地から石垣島までわざわざ編んでもらいに?俺に会いに?来てくれてり,

編んでる様子はこちらー
 
f:id:tabibitoyu:20171002163943j:image
 
その対価として,
このコはスペイン語の歌詞の歌覚えてきてくれて,
最高の海をバックに歌ってくれたりな♪
ほんま鳥肌もんやった♪
やっぱココロがぷるっとする瞬間ってすげーええなぁって
改めて思えたトキやった.
 
こういうぷるっとした瞬間の積み重ねのおかげでhappyであれるし,
自分の作品が増えて,世界のどこにおってもみんなと繋がってられるし,
”旅するドレッド屋”
我ながらええ閃きやったなーと♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グアテマラでの拠点決定〜
当初考えてたんは,
現地行ってから,
お得意のfeelingで語学学校とホームステイ先を見つけて,
どういう風に動くか決めようかと思ってたんやけど,
 
先に出発して世界中を旅してる仲間から情報が降ってきて,
”自分もメキシコで出会った仲間から紹介してもらってんけど,めちゃよかったよ!!”
っていうアンティグアのファミリーを紹介してもらえて,
そのファミリーの元でスペイン語の個人レッスンとホームステイを
格安でさせてもらえることに♪
 
何がええって,これやったらほんま24hスペイン語がある生活に浸ってられるやんな♪
サルサも教えてくれるみたいやし,お馬さんがいてるところも教えてくれるし!
もうええとこ尽くし!!
やっぱ,生きた情報ってサイコーやなぁ♪
 
はよペラペラになって,あの土地を200%楽しみきりたいなぁ♪
 
f:id:tabibitoyu:20171002155415j:image
 
ってなわけで,
グアテマラ到着後はすぐ,
アンティグアのホストファミリーのところでお世話になって,
とりま2ヶ月ほどスペイン語留学してきますー♪
来年の動きは,またそのうち何かの縁とかで決まって来るでしょーよ!笑
 
ほな,
内地で会ってくれるみんな,
また繋がりでようわからんやろうに
快く泊めてくれることになったamigo!笑,
今から向かうからちょいとお待ちを!!
 
Pura vida!

命を預ける側の宇宙飛行士もいいかもね〜目指すは”月”ではなく,被災地”グアテマラ”〜

久々に大事にしたいなーって思えたコが言ってくれた,
”私はムっちゃん,ゆーくんはヒビト”
 

f:id:tabibitoyu:20170914182924j:plain



 
 
この生活を始めてから気づいたことなんやけど,
自分が,自分に対して描いとるイメージと,
周りの人が,自分に対して描いてくれとるイメージには
大きなGAPがあるってこと.
 
俺はどっちかといえば,
ムっちゃんタイプかなーって思っとったんやけどね.
(髪型的にも笑)
 
人によっては,
そのGAPがプレッシャーになって動きづらくなる人も多々いるようやけど,
俺は違うみたい.
むしろそのGAPが次なるステージに導いてくれる原動力になってる,そんな感じ.
 
宇宙兄弟読んだことない人には何の話?!ってなるんやろうけど笑,
ま,ちょっとでも気になったら,せっかくやしこのタイミングで読んでみてよ♪
なんかのきっかけになるかもよ!俺みたいに!笑
 
小学校くらいからずっと宇宙は好きやったけど,
誰かに命を預けるとか考えれんくて,
宇宙飛行士ではなく,ロケットを作ることを夢見て,
まっしぐらに進んできた訳.
 
でも今は,
離れたところで見守ることしかでけへんロケット屋さんよりも,
自分の命をかける宇宙飛行士の気分なんだよなー
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新たなコミット〜自分のヴィジョンを生きる〜
 
ラテンアメリカの入り口,
グアテマラ(メキシコ経由)行きのone way ticketをゲットした
次の日に,
メキシコでM8.1の大きな地震があったっていう...
 
隣国のグアテマラに被害がないわけがない.
急いでググったりしてみるけど,
 
得られる情報は,
建物倒壊とか,日々増える死者の数とか
どうでもいいって言ったら,語弊があるけど,
それを聞いてもどうもできんような,”死んだ情報”ばっか.
 
そんなとき,親とか仲のええ友達から
”今回無理に出国しんくてもいいやない?”
”違う国からスタートしてもいいやん?”
”なんでグアテマラにこだわるの?縁もゆかりもないやろ?”
とかとかいろんなメッセが飛んで来る.
 
俺のことを想っての言葉なんやろうけど…違うんよねー
俺に対する気持ちは伝わってきてすごい嬉しいんやけど.
 
 
自分が,阪神淡路大震災で被災した時のことや,
でっかい台風が3つ重なったことで,山の上のダムが決壊して,
家の前の道に大量の水が流れ込んで,2階建の家の1階部分が浸水した時のことを思い返すと,
 
”自分はこのまま死ぬのかも…”って一度ならず何度も覚悟したけど,
毎度,見ず知らずの人たちが自分たちのことを助けてくれたんよ.
 
聞いたことないけど,きっと当時普通に仕事してて,
死のリスクとか微塵にも感じたりせんようなとこに住んでた人がよ.
 
 
でも,そのタイミングで亡くなった人もいたのに,
”自分はなんでこの世界に残れたんか?”
”世界のためにどんな恩返しができるんや?”
”自分の存在意義は?”
”自分のヴィジョン(使命)は?”
とかそんなことばっか考えるようになってった.
 
そんな訳か,
ただ生き続けることに意味はないって思ってまうし,
世間一般で言われる普通の幸せなんかには興味ないし,
世界で起きてる自然災害とかを他人事として捉えることなんか絶対でけへん.
 
 
だから,今回もきっと神様からの
”必要としてくれてる人たちのためにやれることをやってこい”
ってメッセージなのかなーって.
 
世界にまだ点在してるやろうムっちゃん達や
出逢えたムっちゃんのためにも
ヒビトは前に進み続けんとね♪
 
フライトがうまく飛び立つのであれば,
予定通りグアテマラ入りして,
まだ見ぬファミリーやブラザーのために動いて来ることにします!
 
it's a piece of cake♪
 

f:id:tabibitoyu:20170914183004j:plain

 
P.S.やっぱ石垣島の北の端っこから見える宇宙はサイコーじゃね♪
街灯全くないのに,なぜか波照間の空よりも少し明るかったりするけど笑
島を出るまであと1ヶ月きっちゃたけど,毎日サイコーの自然を感じて生きてこーっと.

あなたはお金がなくても生きれますか?~”旅するドレッド屋さん”始めます♪~

こじんまりと”旅するドレッドヘア屋さん”始めます!
 
色々試して,試行錯誤してたことで,
自分でドレッドヘアを編めるようになったもんで,
このskillを自分のためだけに使ってるのもどうかなー
って思い始めてた,ちょうどそんな時.
 
”自分にも1本編んでくれんー??”
って言ってくれた物好きなコがいて笑,
そのコはその対価に自分の持ってるskillで,
俺の腰痛をそっと解消してくれたんさ.
 
おお,これは!!!
って思って,
こんなことを始めようと思いたった訳.
 
 
あなたのためにドレッドヘア1本を編みます.
その対価として,
あなたが持ってるskillを僕のために使ってください♪
 
逆にお金は一切受け取らないことにします.
お金を払ってでもドレッドヘアにしてみたいという方は
どうぞ美容院で5万円ほどかけてやってもらってください笑
 
ちなみにこれはサンプル
自分で作り始めて5ヶ月目.なんかそれっぽいでしょ?笑)
f:id:tabibitoyu:20170910222556j:image
 
 
脱サラ後,
どこまでも自分のココロに素直に生きてこうって決めてから,
(これ考えてるだけと,実際にやってみるのと雲泥の差やからね!)
 
”これまで何が邪魔して,それができんかったんやろ?”
”どんな条件が揃えばそんな生き方ができるようになるんやろ?”
ってんーんー考えた結果,
 
助け合い
スキルシェア
お金のかからない生活
自給自足
生きる術
ってキーワードが上がってきたん.
 
 
それで,
生きる術を会得しようと思って,
魚の取り方,捌き方,美味しい食べ方とか
ジビエの捌き方を学んでみたり.
農業を学んでみたり,
 
移動する術を会得しようと思って,
乗馬&調教スキルを磨いたり
カヤック&SUP&船スキルを磨いたり
 
いざという時に手取り早く
お金を稼ぐ術を会得しようと思って,
ハーベスターの運転スキルを磨いたり
してきた訳.
 
 
でもさ,
これって全部自分一人だけで完結してしもてて,
誰かのために何かをするってもんではなかったんよ.
 
ま,地球上に自分一人だけしか残れんかったときにも生き残れるよーに!
って動いてたから当たり前っちゃ当たり前なんやけど笑.
 
 
で,そんな自分の野望はっていうと
お金のいらない村(拠点)を作ることなんさ.
 
 
いざ,自分が思い描いてる通りの村を見つけ出せたり,
はたまた作り上げて,その村に暮らすとなったとして,
 
村のみんなの分まで,
魚をとって来るとか
肉を捌いて暮らすってのも
全然ありなんやと思うんやけど,
 
”イマという一瞬を生きたい”
とか
”必要な分だけ命をいただいて生きたい”
って考えもあって,それに反するような気がしてきてさー
 
自分が毛嫌いしてる
お金ってものが果たしてる役割,
余剰分に対する対価だったり
平等ではなくなる根源を
また作り出してしまうような気がするんよねー
 
 
だからさ,
いざ,そんな村で暮らし始めた時用に,
誰かのために直接何かできるスキルがいくつかあった方が
もっとhappyでいられるんやないかなーって思い始めたん.
 
そんな訳で,
イマできることからということで,
”旅するドレッド屋さん”
も名乗り始めることにしました♪
 
あ,ちなみにめっちゃサラサラヘアの子はやってみんとわからんけど笑,
自分の編み方やと,
普通にケア(シリコン入りのヘアマスクとかもね)してるヘアでも,
10cmも長さあれば編めるやろうから,気軽に相談してみてねー♪
 
自分で作ってみたい場合は時間かかっても大丈夫ならこの方法がオススメー
 
Hasta la próxima♪

安定した生活を捨てて,僕が旅に出る理由.~お金のいらない村を作るまでの道のり~

そういや,このテーマについてまだ文字におこしたことがなかったから,
中南米行きのone way ticketをゲットした,このタイミングで記しておこうと思う.
には経歴として載せとうけど,
 
2年くらい前にいわゆる安定した生活を捨て去った後,
(当時,東京の某メガバンクに勤めて,鎌倉の大きなお家で暮らしてた)
 
沖縄離島(奄美大島とか,宮古島とか,石垣島とか)でいろんなスキルを集めながら暮らしてたん.
 
 
もちろん,そんな生活することにしたのには理由があって,
 
自分は安定した生活に片足をしっかりとおきながら,
GDPを元に
”あの国の人たちは貧困層や!貧しいからunhappyなはずや!”
とか勝手に決めつけて,
世界規模の問題を解決しようとしてる自分を俯瞰して
気持ちよくなってるもう一人の自分がいたんよね.
 
 
ある日,そんな自分に疑問を持ち始めて,
”そもそもさ,happyに暮らすってどういうこと?”
”幸福学って?”
”人間の存在意義って?”
”自分がhappyになるには?”
”大切な人をhappyにするには?”
 
そんなことばっか考えて,
鎌倉から東京までグリーン車に乗って通勤しとった訳.
 
 
もうその頃には
東京駅の皇居の近くの高層ビルの中で,
ロンドンやらNYの人達とTV会議してよーが,
スッゲー金額が動くM&A案件に関わろうが,
自分がやってること,自分が属してるメガバンクの動きに関しても疑問だらけよね
(もちろん,最初はフルオーダーのmade in Italyのスーツに,
10万円くらいするウイングチップの茶色い革靴とか履いて,
バリバリ仕事してる感満載で気持ちよかったけど笑)
 
”これをすることで,誰がhappyになってるの?”
”お金をすでにたんまり持ってる人が懐を肥やすことを手助けしたかったんやっけ?”
”そもそもお金があればhappyになれるもんなの?”
”むしろお金がhappyであることを邪魔してない?”
って…
 
そんなあくる日,
めちゃ良くしてくれてた部長に辞表を提出しました.
(ご隠居前に自分の持ってる権限をフルに使って,NYとかロンドンあたりの海外駐在の話を持ってきてくれてた )
 
勇気はすっごいいったけど,
その日,丸ビルのお気に入りの場所で
当時の彼女と一緒にお酒飲みながら見た
無駄にめちゃ光っとる丸の内の高層ビルとかライトアップされた
東京駅やら皇居を眺めて,
この世界とバイバイできるのが,無性に嬉しかったの覚えてる.
つか,きっとこの先ずっとこの時見た光景は忘れやんのやろうけど...
 
そうやって,安定した生活を投げ捨てたあとはというと,
俺がほんまにやりたいことに向かってくしかないじゃんね!笑
 
で,そのやりたいことってのが
”自分がhappyであること”
は第一条件で,
なおかつ
”大切な人もhappyである状況に巻き込む”
ができたら,他にはなんもいらんなーって.
 
ここで大事なのは
”happyになる”ではなくって,
”常にhappyであること”ね.
 
 
そんな俺の野望は
"世界の気に入った場所(5拠点ほど)にお金のいらない村
を作って,
”その村を拠点にずっと旅人であれる”
状況を生み出すこと
 
で,
まずは世界の中でも住みたいと思える国
もっと具体的に言うならば,
”発展する気がない人達が暮らす国”を探すために,
旅に出ることにした
 
人間は生きてる限り,進化すべきだとは思うけど,
発展する必要はないと思ってる.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなこんなで,
来月10月下旬に発つ中南米行きのone way ticketをゲットしました!
 
ほんまは誕生日のあたりにゲットしよーかなーとか思ってたんやけど,
自分を大きく揺れ動かした,この3週間の出来事を整理できたんで,
ちょーどええかと思ってね!
 
その出来事については,
また諸々落ち着いてからupすることにするわ!笑
何回か試したんやけど,まだしっくりくる感じに言語化できんくてよ!笑
ほなまー,Nos Vemos!
f:id:tabibitoyu:20170906221350j:image

馬で中南米放浪の旅しちゃうか! ~野生馬(ムスタング)を手にいれるまでの道のり~

今回の牧場生活の卒業試験ようやく決めました!


与那国島の野生馬を触ること”
(なんなら横で一緒に寝れるくらいのレベルがええなぁ笑)


とりま,与那国島行きの片道切符だけ買って,
卒業試験passするまで島を出ない覚悟で行ってきます♪
(無事グアテマラ行きの予定日までには島を出れますよーに!笑)

 

 f:id:tabibitoyu:20170817132349j:image


中南米に住み着く場所を探すためってのと,
環境保全関係のプロジェクトの手伝いをするために,
ボリビアエクアドルベネズエラ,ペルーの4カ国の予定)
3年間ほど中南米に行くかー!
っていうのは結構前から決めてたんやけど,
その移動費は現地のツアーガイドとかで稼ぐかなー?くらいしか考えてなかったん.


でも,今牧場でお手伝いさせてもらっとるんやけど,馬にハマりすぎて,
どうせなら中南米の中での移動を馬にしちゃえば諸々ええんやないかと思い始めて笑,

いざ情報集め始めて,

馬関係のskill(乗馬・調教)をさらに磨き始めてみたはええんやけど,
ほんまにそんなことできるんかなーとか内心思っとうとこがあったんさ.


そんなとき,自分を牛飼いにスカウトしてくれた

(先日,隣の牧場の牛が大脱走して,その時のカウボーイエピソードのおかげで笑)

おじいが飼っとるほとんど調教のされてない馬が繋牧されとるんを見て,

 

お,チャンス!!

ちょいと効果測定してみようと思って,触りに行ったんさ.

 

お相手はこのコ!

f:id:tabibitoyu:20170817122451j:image

 

調教する時の第一条件
・一緒にいると快適だと思わせること


これをgoalにして,
敵意がないことを身体全体で示す.
直接は見ないで,距離を縮める.
馬が警戒しないギリギリまで距離を詰めて,匂いを嗅がせる.

身体を触って,マッサージをした訳さ.

 

そしたら,出ましたよ!!

リラックスの仕草♪

・口をもごもごさせる
・地面近くまで頭をさげるとかね.

 

もうなんかようわからんけど笑, めっちゃ気持ちよかったん.


海関係とか風操ったりとかしとる人は分かってくれるんやないかと思うけど, 自然との一体感を感じたのと似てる感覚かも.


この体験があって,
卒業試験がポンって閃いたんよねー.


同時に,そもそもなんで馬にこんなハマったんやろ?って疑問も,

ポンって浮かんできたから,ちょいと立ち止まって考えてみた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅人yuが馬になんでこんなにハマったか?


脱サラ後,体得してきた自分だけを高めるskillとは違って, 馬の達人になるには,
技術的なもんだけやなくって,


・ボディコントロール
体の異なるパーツを同時に正確に操る
(例えばお腹をさすりながら,頭を撫でるみたいな)とか

馬の動きに揺られながらもほとんど何もしないでいるとかね.

 

・メンタルコントロール
常に前向きでフェアなリーダーであって,恐怖や失望に直面しながらも,自己を統制すること

 

ただ馬にうまく乗れるようになるだけなら,

他のskillみたいに1~2ヶ月もありゃ十分だった気もするけど,

自分が求めてるんはそこじゃなかったんよね.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


さー,明日からも野生馬で放浪の旅するためにも精進するどー♪

 

f:id:tabibitoyu:20170817132440j:image

P.S.この間観た,野生のラクダを調教して砂漠横断する ”奇跡の2000マイル”って映画,

www.youtube.com


結構おもろかったなー♪

ずっと馬のつもりでおったけど,ラクダとか他の動物とかも視野に入れてもええんかもなー

育てるドレッドヘア〜もっとも手間のかからないフリーフォームメソッドで作ってみた〜

最近会う人会う人によう聞かれるのが,
 
”これは一体どうなってるん??”
→実際に会って,触って確認してみてね♪
きっと噛み付かんで!笑
 
”なんでこのヘアスタイルにすることにしたん??!”
→そもそも東京で銀行員やってた自分が
ドレッドヘアにしようと思い立った理由は
これね.
 
”これは一体どうやって作ってるの??!”
→それはこれから話します!
 
 
ドレッドヘアを自分で作る時に参考にしてたサイトはこれやけど,
この作り方やと出来上がるまで半年〜3年かかるんよね...
 
 
もっと早いやり方で作れやんかなー?って思って,
自分なりに方法を色々アレンジしてみたら,完成を早めることできたから,
せっかくなんでその方法をshareしようと思います♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドレッドヘア作成の原理
 
髪と頭皮の清潔さをキープしつつ,クシの使用をストップすると,
時間の経過とともに髪が絡み始める.
 
そして,絡まった髪同士がさらに絡んで,束になってくる.
その毛束が周りの毛を取り込みつつ,ほかの束と絡まり,
さらに太い束へと成長する.
 
やがて,頭全体が毛束で分けられた状態になる.
それら各束が,曲がったコブを作ったりしながら,
変形を繰り返し,収縮し,形が安定したドレッドヘアへ.
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分でドレッドヘアを作る方法
 
⓪まずはブラシの使用,手ぐしをストップ.
 
無添加石鹸 or コンデショナー成分が入ってないシャンプーで洗髪.
自分はこれ使ってました!
 

 
洗う頻度は週に1〜4回とか,毎日ではないって書いてるサイトばっかやったけど,
自分は今石垣島の馬のところで毎日手伝ってたり,
 
実は昔潔癖だったこともあるので(今は平気で野宿とかしちゃうけど笑),
 
自分は毎日1回以上洗髪してる.
(海馬とかやったり,汗ビチョビチョになった日は一日に3回くらい洗っちゃうこともあったり笑)
※洗うとき,手で髪の毛で円を描いて,
髪の毛をこねるようにするとさらに促進できるよ
 
②髪の毛の水気を取る時,
タオル(ウールが入ったのがいいらしい)で円を描く要領で髪をコネコネします.
 
③自分は束感作成を促進するために,
スポンジで円を描いて,時間がある限り髪の毛をコネコネしました.
 
 
④上記を実行してると,少しずつ髪の毛がが絡まり,やがて束状になり,
その束同士がまたくっついて収縮し…を繰り返し,
ドレッドヘアの卵ができて来ます.
 
※その過程で,毛束が太くなりすぎそう場合は,
先端を両手で持ち,裂いてく要領で根元まで引っ張り,2つに分けます.
これを「セパレート」と呼びます.
 
⑤ちょうどいい毛束ができて来たら,100均で売ってるヘアゴムで
根元をくくります.
 ※ここまで頑張れたら,好きな匂いのシャンプー使ったりコンディショナーでもヘアマスクでも,好きなもの使っても大丈夫になります♪
 
⑥ちょうどいい毛束で頭がいっぱいになって来たら,
細い編み針(No12くらいがちょうどええみたい)を毛束の真ん中あたりにさして,周りの毛を毛束の中に取り込むようにして,編み込んでく.
 

 

※時々,毛束を揉み込むようにして,形を整えていくといいよ.
 
⑦毛束の長さが短いときとか,根元を編み込みすぎると,
毛束がピンピン跳ねたりするから笑,そんな時はドレッドビーズを毛先につけるといいよ.
 
f:id:tabibitoyu:20170810234310j:image
 
自分はアクセサリー屋さんのねえねえが
”にいにいのドレッドに似合いそー♪”
っていっぱいくれたビーズとかガラス玉をこんな感じでつけてました笑
ただ,ガラス玉はcoolやけど,付ける位置考えやんと割れるよ!笑
 
+α
仕事柄,ほぼ毎日海に入って,海水に髪の毛を浸してました.
塩水は,髪と頭皮の乾燥・髪同士の摩擦を促す働きがあって,髪の毛が絡みやすい状態になって,ドレッド化がプッシュされるみたい.
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドレッドヘアを自分で作ってみて
 
周りの人から色々絡まれるようになって来ます!笑
波照間島の商店のおばあとか,西表島で出逢ったべっぴんなお姉さん達とか,
黒島におった孔雀猟のおじいとかいろんな人にナンパされるようになります笑
 
完成まで長い時間を要するからこそ,
ドレッドに対する愛着や理解がより深められたりするし,何より人間関係が作りやすくなったかなーと♪見た目で人を判断してまうような人生損してしもてるよーな人はフィルターにかけれます!笑
人生って,頑張って生きとう人にとっては意外と時間なかったりするから,どないでもええことには時間使ってらんないんさー
 
 
あとはドレッドに見えないボサボサな期間を経験することで笑,
 
”虚栄心を捨てる”ことができたり
”そのままの自分を受け入れる”ことができたり
”自分も自然の一部であることを感じれる” etc
 
ドレッド愛好者達のスピリチュアリティに触れることができたかと.
  
 
多分自分が思ってるよりええ感じになるはず.
そこまで来たら,もう愛着も沸いてるやろうし♪笑
俺はそうやったよ!
 
あなたもオリジナルなドレッドに出会えるといいね!

黒島で最も綺麗な海は仲本海岸ではない!?〜世界で一番綺麗な海を探してます〜

前々回かな?
 
これは,
まだブログ始める前のoffに行って来た黒島について.
 
この間,波照間島で出逢ったあやちゃん,
宮古島で出逢ったさき&せなちゃん達と石垣島で再会して,
楽しく飲み明かして,
その時に聞いた黒島情報が忘れられやんで,
今回のoffを利用して日帰りで行こうと思いたった訳.
 
でも,石垣島の最北端の牧場で今スタッフやっとるもんで,
 
バスで向かうとなると,
始発バスが9:30にターミナル着,最終バスが18:20にターミナル発
の縛りを考慮する必要があるっていう!笑
(しかも,片道分の料金だけで1日フリーパスの1000円を上回ってまう!笑 
意外と大きいよ!石垣島!!笑)
 
フェリーの時刻表はこちら.
 
ここから,また条件が揃い始める...
 
条件①
11:00に石垣島発のフェリーで黒島に向かって,
16:00に黒島発のフェリーで帰ってくることに.
 
条件②
いつもそうなんやけど,
俺って並ぶのが大嫌いでさ,
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディズニーランドとかも並ぶのが嫌やから,
大学のときとか家からチャリで15分のところに住んどったのに,
入園せずに毎日20:30からやる花火だけ観にいくっていう
贅沢なデートばっかしてた笑.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ギリギリまで涼しいターミナルの中で待ってて,
フェリーに乗り込んだ時は,屋外デッキ最前列の席(右側)しか空いてなくて(
なぜかその一列だけ,日光がめちゃめちゃ当たる日焼け必須の席ね!笑)
ま,俺に会ったことのある人はわかると思うけど,日焼けとか全く気にせんから,
みんなのかわいそーみたいな視線は全く気にならず笑,
その席にルンルン気分でドカっと座った訳.
 
条件③
んで,めちゃ太陽に当たるわりには,潮風がめちゃめちゃ当たるから.
汗はそんな出んけど,結局べちゃべちゃになりながら笑.がっつり寝てたん.
船の後ろ方にデッキがあるから,エンジンの近くでさ,
音とか振動とかすごいんやけど,
それがピタっと止んでさ,ふと目が覚めたん.
 
 
 
そしたら,真横の海がそりゃもうプールみたいな色してて,
宮古島でシュノーケルのインストラクターやってたとき並みに興奮したんさ!!!
 
サンゴとか透けて見えるしさ!!
去年,サンゴがほとんど壊滅状態になってから,
こんな景色久しく見てなかったもんでさ!
 
 
 
でも,
港に近づくにつれて,
そんな景色もどんどん減って,
海の色も変わってって...
.
.
.
ありゃ,あの部分だけなんかな?
仲本海岸,有名やし,そこは綺麗なんかかなー??
 
 
これ,
黒島研究所の近くでばったり出会った,
石垣離島のどこよりも黒島がええ!!!
って7年通ってるおじちゃんの話を聞いて判明したんやけど,
 
どうやらこの時,めちゃ偶然が重なりまくってたみたい!
 
実は,
”上の3つの条件が重なったときが黒島の海が一番綺麗なとき”
なんやってさ!
 
やっぱ,
今年の俺はなんか違うよ!笑
いろんなええことがどんどん重なってくみたい
 
このサイトにも,ちゃんとそのこと書かれてたよ!

guide.travel.co.jp

 

ということで,
仲本海岸はチョロっと潜るだけにして,
おじちゃんと仲良くチャリで黒島探検することに♪
 
おじちゃんが泊まってる宿,
民宿 のどか
 
にもなぜか入らせてもらって,
しかも真っ昼間から,他の宿泊者の人たちやオーナーさんたちと,
泡盛たんまりといただけることに♪
(しかも無料で!笑 宿泊者はもともと無料みたいやけど)
 
んで,そのあとは
伊古桟橋のところで孔雀刈りをしてたおじちゃんたちがたむろしてたから,
 
”おっちゃん!(仕留めた)孔雀の写真撮ってもかまんー??”
 
”おぅ,ええよ!!
 
ん?????
 
にいに,その頭はなんね?
 
頭の上に孔雀乗っかっとるやんか!!!”
 
”いや,そんなわけあるか!!!!爆笑”
 
”むしろ,にいにいの写真撮らせてくれ!孫に見せたい!!”
 
とか,ようわからんやりとりの後の写真がこちら!笑
 
f:id:tabibitoyu:20170802162717j:image
 
おじちゃんに絶景ポイントを教えてもらって,
確かに絶景を見て,オーーーー!!!
って叫んだのは覚えてるんやけど,
景色も名前もそこまでの道も全然覚えてないという…笑
(宿でたっぷり楽しませてもらった後に,チャリで爆走して,
とってもいい感じになってたからかなー?笑)
 
牛もわんさかいるのを見て,
黒島満喫できましたとさ♪
ちゃんちゃん♪
 
まだまだ旅人yuの八重山の旅は続くー♪