日本最南端,波照間島に泊まって見よー!〜名物おばあがいる民宿〜

もくじ

 

急遽2連休をもらえるようになったので,

今回のoffは日本最南端の波照間島に泊まりに行くことに.

 

ちなみに今お手伝いしてるところというと,

石垣島最北端の最高のロケーションで乗馬ができるココ!

 

www.ishigaki-umahiroba.com

めちゃアットホームな感じでやってるとこなんやけど,

与那国馬っていうサラブレッドに比べると少し小柄な可愛いお馬さんと,

オオカミに似た琉球犬と看板娘と看板息子(大きくなったかなぁ?)が

お出迎えしてくれます♪

 

 

波照間島に行くことになるまで

 

実は,

1ヶ月ほど前にも日帰りで波照間島行ってきたんやけど

→ここに住んでると贅沢にもこんなことができちゃいます笑

振り返ると,この生活めちゃ贅沢やったなぁ♪

 

日本出る前に,

やっぱどっかのタイミングで

波照間島の満天の星空は見ておきたいなー

って思ってたから,

今回は泊まりでいくことに♪

 

”じぶんのココロの赴くままに”

旅をしよーとすると,
やっぱ宿は当日の気分で決めることになってまって,

 

今回も

とりま離島ターミナルいくか!ってなって笑,


(こんなシーズン中にもかかわらず,

なおかつ波照間島がキャンプ禁止なのも知ってて,

前もって宿とっていかんのは,

もし万一宿確保できへんくても,

ビーチで野宿も捨て難いって気持ちがどこかにあるわけで...笑)

→ほんまはやっちゃダメですよ!!

満天の星空見てたら,つい寝ちゃうってやつだからね笑

 

もうsimはだいぶ前に投げ捨てて,

ネットデトックスをしてた影響もあり,

ターミナルのfree wifiゾーンで,カタカタ.

 

実は,

後日格安simキャンペーンで

mineo Aプラン デュアルタイプ 1GB

無料で使える情報を入手したので

無料で出国直前まで使ってました笑

 

宿候補を2個に絞って,

もし,どっちもダメなら,

ビーチかサトウキビ畑の真ん中で,星を見よー!!!

って 気持ちをそっと固めて(内緒笑),

 

 

宿の候補は?


民宿 たましろ

公式HPはないみたい.

ま,調べれば色々出てくるよ!笑

いろんな意味で

ここめっちゃ有名だからね笑 

 

民宿 ヤドカリ

yadokari.nobody.jp

 
ま,普通に宿調べていくなら
 
使った方がラクだからね笑
 
 
判断基準は
もちろん第一に
・ワクワクできそうなところか?(これ1番大事!)
・ゆんたくがあるか?
・お客さん同士で交流がしやすそうか?

くらいかな?


綺麗さとか,

wifiがあるか,

美味しいご飯が食べれるか?

とかは全く考慮してません!

むしろ該当するのんあったら

減点するくらい!笑

 

そういうのは欲してないんで!笑

なんなら突いたり,釣ったりして,

じぶんでとれたての美味しい魚getできるし♪

 

早速,船の出発時間までに宿抑えるかー!

って思って,コール.

あれ?
電話かけれん!!!!!
050アプリこんな時に限って使えんのですかーーーー!!!!笑

 

f:id:tabibitoyu:20180409014941j:plain


やっぱこれは野宿にしなさい!

っていう 神様からのお告げなんかなー←内心,ワクワク!笑

 

f:id:tabibitoyu:20180409015010j:plain

爆笑 

 

いざ波照間へ!!

 

ま,こうなったらとりま波照間に向かっちゃお♪

→我ながらすげー行動力笑

ってことで,


船に揺られ,
爆睡すること1h
.

.

おお!波照間島!!!

 

おおお!!!


宿の送迎の車がいっぱいきとる!!!

 

これはチャンス!!

 

って思って,

タマシロかヤドカリの看板持った人おらんかなー

って思って探すこと3秒...

 

え…
両方ない…笑

 

え,やっぱ野宿?!笑

 

これは神様からのお告げなんkan…(本日2回目 笑)

 

とか思い始めた頃に,
ムムム!
なんかターミナルが俺を呼んでる?笑

おおおお!!!
久しく見てなかった公衆電話がポツーン.

 

f:id:tabibitoyu:20180409015349j:plain

 

 

見た目だいぶ年季が入っとって,

これ使えるのか?!状態やし,

 

つか,

そもそも俺はこいつの使い方を覚えているのか??!笑
とか,諸々考えながらも,

とりまタマシロにコール. 

 

”おかけになった番号は...”

 

ん?????ガチャ!

もう一回!

 

プ,プ,プ

 

”おかけになった番号は...”

 

ノーん!!

これはタマシロのやばさが電話にも滲み出てきとるやんけ!笑

 

それか,

やっぱ年季の入った公衆電話は今の世の中に馴染みきれず,

使い物にならんくなっとるんか??!笑

とか思いながら,

 

 

 

ヤドカリさんにもコール.

 

”もしもし,ヤドカリでーす” 

 

こちらは可愛げのあるおばあの声が受話器越しに聞こえてきて,

内心めっちゃホッとしました笑→なんだかんだ,野宿はちょっとねー笑 

 

”今日はお客さん少なくて寂しかったのよー,

いいよ!おいでおいで♪”

って.


あ,おもろそーな匂いプンプンしてきたーっ♪

 

名物おばあに遭遇!!

 

これ,名物おばあ♪

f:id:tabibitoyu:20170720094030j:image

 

ヤドカリにCheck inしてすぐ,

 

”あんた車は運転できるかえ?”

 

”ん?できますよ.なんなら宮古島でトラックで農道爆走してましたよ!”

 

”ほな,うちの車自由に使ってええからお客さん送迎に行ってきてくれん??”

 

あれ?なんかおかしい?笑

とか内心思いながらも,

 

ま,なんかおもろそうな匂いプンプンやし行って見るか!

←もうご存知の通り,旅人yuの行動の判断基準はおもろいかどうかです!笑

 

 ってことで、

こんな感じでお出迎えしたり、

f:id:tabibitoyu:20170720094115j:image

 

船を追いかけて,防波堤の上を爆走して、お見送りしたり,

(そのままの勢いで飛び込みたい気分だったんやけど,

前例があって厳重に注意されとった上に,

この写真を撮ってる様子を,

後ろでは警察がしっかり仁王立ちして見てました笑)

 f:id:tabibitoyu:20170720094129j:image

 

 f:id:tabibitoyu:20170720094210j:image

 

f:id:tabibitoyu:20170720094403j:image

.

.

.

.

あれ????

そーなんです!

この宿,何がおもろいかって,

お客さんがスタッフやってたりで,

 

お客さんとおばあの距離が一瞬で0になる??!

 

んです!笑

 

俺ってば,

今回は旅人として波照間島に来たよーな気が...

ま,多分気のせいですね!笑

 

 

にしても,船着場で迎えるお客さん達の反応がおもろい!!笑
実際,脱サラした後,

奄美大島のさらに離島の加計呂麻島ってとこで,

ゲストハウスKamudyのスタッフやってたこともあって,

 

送迎の道中もお客さんとの会話を楽しみながら,

島の名所とかレンタカーとか諸々の情報を教えてあげながら

(まだ波照間島来たの今回で2回目だからね!笑),

 

宿に着く直前に,


”実は僕ここのスタッフじゃないんですよー”


”ん?????え????そーなの!?????”
”いや,この肌の色といい風貌といい,完全にスタッフでしょ!!!”

→今思ったら,これちょい悪口やない??笑

 

”じゃーお兄さんだれー??爆笑”

 

”いやー,実はこれこれしかでースタッフ兼お客さんやってます♪"

って感じでね!笑

 

 

しかも,

シュノーケルのインストラクターもやってたこともおばあにバレてまうと,

 

"この子達シュノーケルあんまりやったことないみたいやし,

ニシ浜でインストラクターしたげ!"


とか
"次のお客さん4名やから,ベッドメイキングしようさね!"


とかとか気づいたら,

やっぱしっかりとスタッフやってましたとさ^_^笑

 

f:id:tabibitoyu:20170720094433j:image

 

ま,そんな感じで波照間がっつり楽しめましたとさ♪

波照間島行くの検討する際は

是非,ヤドカリさんをご贔屓に♪笑

 

近々,中南米から帰国予定なんで,

もし,石垣島でドレッド×真っ黒の人がいたら

俺なんで,使ってやってください♪笑

 

真っ黒なのはしょうがない!笑

だって,今こんなことしてるんだもん!笑

www.samurai-dread.com

 

石垣島と宮古島(ここでシュノーケルのインストラクターやってた)

の海を中心に案内してあげます♪笑

 

もし,”ブログ見たよ”って言ってくれたら,

1人500円で,ウミガメの巣教えたり,

シュノーケルのインストラクターやったげます♪笑