漁師見習いでは無くなってから.~船酔いなんか怖くない~

宮古島で漁師見習いやってた時にもブログやってたんやけど,
一番最後にupした貴重な記事出てきたから, こっちのブログに新情報(酔い止め関係)を加えて載っけちゃお!

 

この漁師見習いのブログが証拠になってもて,尖閣諸島調査関係で漁協ともめて,俺も残念ながら漁師生活を強制終了せざるを得なくなった,お蔵入りの記事なんやけどね! 笑
(漁師見習いブログは残念ながら閉鎖させられました...)


~船酔いなんか怖くない編~
ま,自分は淡路島ってところに生まれついたこともあって,
おかんのお腹におるときから,ずっと船に乗ってたからか,
生まれてここまで,1回も船酔いしたことなかったりするんやけど笑, マリン業やってたこともあって,最高な情報は集まりまくってたので,ここで公開しとき やす!


これで,どこの沖縄離島で潜りたくなっても,大物釣りでボートチャーターしても怖くないね♪笑


・まずは酔わないためには…
市販で売ってる中で,漁師さんとかも御用達の酔い止め薬はコチラ!

アネロン
f:id:tabibitoyu:20170722120131j:image


波が3~4mある尖閣諸島あたりに漁に行くときとか,船長さん(めっちゃ釣る人やけど, よく酔っちゃう人だった笑)も持っていってて,効果絶大だったそーな.


・万一,酔っちゃった時は….
①まずはサーモスかクーラーBOXにキンキンに冷やした冷水を持っていっておこう!

②その冷水をバケツがあれば,そこにたっぷり注いで,
首筋(うなじあたり)に躊躇なくぶっ掛けよう!笑
※この手順は,自分でやるよりも誰かSっけの強い人に不意うちでやってもらった方が効くみたい笑

ちなみに効果はというと,
シュノーケルのインストラクターやってた時に何百人のお客さんをボートで連れてったけど,1人を除いて効いてました!
もちろんみんな船酔いしてた訳ではないから笑,成功率90%以上ってとこかな
←ま,気休めにしては十分でしょ?笑

 

~漁師見習いでは無くなってから編~

以下,漁師として奮闘してた2016.10.25の記事.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

尖閣!!遠征じゃい♪
今回は遠征で尖閣諸島まで行ってきましたー♪
ほんまは魚釣島とか久場島とか大正島付近で漁する予定やったのに,あいにく海の天気(波,風)で大正島付近のみ釣ることにー


第1投気持ちよ~く仕掛けを落としてみると,いきなりデカイアタリがっ!!!!


グググッーって海にひきづりこまれそうになりながら,戦うこと10分


プツン... 残念ながら,PEとフロロを結んである部分からちぎれちゃいました↓
ま,でも高っかいPEが切れんくてよかったーーーと思いつつも,内心,今のはなんじゃなんじゃ???!状態!笑
めっさ釣り上げてみたいんやけど~!!!!


とりま,尖閣特有の魚,クエとか釣ってみてーなーって思いながら,いつもどおり美味しいサイズ(2~3kgくらい)ミーバイさんやら,ツンブリやら,タマンやらポツンポツン釣り上げて1日目は終了ー

 


気をとりなおして2日目!
波,風は激しくなってきて,いよいよ魚のアタリがよう分からん状態になりながらも,釣り上げてると久々にゴツン!!!って大きなアタリが❤
ドラグガン締めやのに,リールからギュインギュインラインが出まくるもんやから,両手の親指ドラグ(糸が出んように親指でラインを押さえるだけのとてもsimpleかつ強い締め方!笑)を駆使して,親指がチュルチュルに皮も2皮,3皮くらい剥けて,戦うこと20分.


ようやく姿を現した20kgを悠に超えてそうなイソンボくん(磯マグロ←めちゃ走って,ルアーマン的にはめちゃおもろいけど,単価が安い上に,釣り具ぶっ壊しまくるから,漁師 さんには嫌われてるコ!笑)
釣り上げましたー!!!!!


ほんまは釣り上げた瞬間のを写真撮ってもらおうとしたんやけど,
そんな安いコの写真なんぞ撮らねーよ!って拒否されたので,残念ながら市場でこれから セリに出しまーす!っていうこんな写真しかあれへんのよ…すまんね!笑
f:id:tabibitoyu:20170722120402j:image

 

一応,言っておくと,このアカジン(クロバミ)とかアオマチとか10kgくらいのんとかも,今 回もちゃんとポンポンあげとるからね!笑
f:id:tabibitoyu:20170722120424j:image


3日目も他のみんながあまり釣れん中,ポンポンあげて絶好調!まだ漁師見習いになって間もないけど,このまま船長に追いつくのか!!!!と思いきや,弾切れ(餌が無くなっち ゃった状態)になってもて,あえなく終了かと思えたんやけど,そこは負けん気をフルに発揮して笑,さっき釣ったばかりのタマン(巷ではこれを狙って釣りツアーに行く人達もおるよーな沖縄の魚)をさばいて,エサにして続行♪


結果,そんなこんなで今回も90kgくらいあげてて,船長を抜くことはできんかったけど, イーブンくらいで納竿しましたとさ♪


ちゃんと睡眠時間を取らせてもらえたら,元気に釣り続けることができるようです!笑
でも,そろそろ3桁に到達したいなー!ってなると,やっぱ睡眠時間削って,夜釣り頑張る しかないんかなー??でも,寝たいしなー!笑
そんなこんなで,Yuの漁師相棒までの道のりはまだまだ続くー♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のはずやってんけど,その1週間後には,石垣島に飛んで,乗馬のインストラクター生活スタートしてましたね!笑
釣り上げた魚の写真とか見てたら,また久々にでかいのんやりたくなってきたなー♪
またええポイント探してこよっと!
ララバイ♪