黒島で最も綺麗な海は仲本海岸ではない!?〜世界で一番綺麗な海を探してます〜

この間,波照間島で出逢ったあやちゃん,
宮古島で出逢ったさき&せなちゃん達と石垣島で再会して,
楽しく飲み明かして,
 
その時に聞いた黒島情報が忘れられやんかったもんで,
今回のoffを利用して日帰りで行こうと思いたった訳.
 
 
でも,石垣島の最北端の牧場で今スタッフやっとるもんで,
 
バスで向かうとなると,
始発バスが9:30にターミナル着,最終バスが18:20にターミナル発
の縛りを考慮する必要があるっていう!笑
(しかも,片道分の料金だけで1日フリーパスの1000円を上回ってまう!笑 
意外と大きいよ!石垣島!!笑)
 
フェリーの時刻表はこちら.
 
 

3つの条件が重なったとき,黒島の海が一番綺麗に見える?

 
 
ここから,条件が揃い始める...
 
 

条件①

11:00に石垣島発のフェリーで黒島に向かって,
16:00に黒島発のフェリーで帰ってくることに.
 

条件②

いつもそうなんやけど,
俺って並ぶのが大嫌いでさ,
 
 
ディズニーランドとかも並ぶのが嫌やから,
大学のときとか家からチャリで15分のところに住んどったのに,
入園せずに毎日20:30からやる花火だけ観にいくっていう
贅沢なデートばっかしてた笑.
 
 
ギリギリまで涼しいターミナルの中で待ってて,
フェリーに乗り込んだ時は,屋外デッキ最前列の席(右側)しか空いてなくて(
なぜかその一列だけ,日光がめちゃめちゃ当たる日焼け必須の席ね!笑)
ま,俺に会ったことのある人はわかると思うけど,日焼けとか全く気にせんから,
みんなのかわいそーみたいな視線は全く気にならず笑,
その席にルンルン気分でドカっと座った訳.
 

条件③

んで,めちゃ太陽に当たるわりには,潮風がめちゃめちゃ当たるから.
汗はそんな出んけど,結局べちゃべちゃになりながら笑.がっつり寝てたん.
船の後ろ方にデッキがあるから,エンジンの近くでさ,
音とか振動とかすごいんやけど,
それがピタっと止んでさ,ふと目が覚めたん.
 
 
そしたら,真横の海がそりゃもうプールみたいな色してて,
宮古島でシュノーケルのインストラクターやってたとき並みに興奮したんさ!!!
 
サンゴとか透けて見えるしさ!!
去年,サンゴがほとんど壊滅状態になってから,
こんな景色久しく見てなかったもんでさ!
 
 
 
でも,
港に近づくにつれて,
そんな景色もどんどん減って,
海の色も変わってって...
.
.
.
ありゃ,あの部分だけなんかな?
仲本海岸有名やし,そこは綺麗なんかかなー??
 
 
これ,
黒島研究所の近くでばったり出会った,
石垣離島のどこよりも黒島がええ!!!
って7年通ってるおじちゃんの話を聞いて判明したんやけど,
 
どうやらこの時,めちゃ偶然が重なりまくってたみたい!
 
 
 
実は,
 
”上の3つの条件が重なったとき,
黒島の海が一番綺麗なとき
(仲本海岸をも凌駕する!!)”
 
なんやってさ!
 
 
 
やっぱ,
今年の俺はなんか違うよ!笑
いろんなええことがどんどん重なってくみたい
 
このサイトにも,ちゃんとそのこと書かれてたよ!
 
ということで,
仲本海岸はチョロっと潜るだけにして,
仲良くなったおじちゃんとチャリで黒島探検することに♪
 

おじちゃんおすすめの宿

 
民宿 のどか
 
 
宿泊予定もないのに,
なぜか自分も入らせてもらって笑,
 
真っ昼間から,他の宿泊者の人たちやオーナーさんたちと,
泡盛たんまりといただけることに♪
(しかも無料で!笑 宿泊者はもともと無料みたいやけど)
 
 
んで,そのあとは
伊古桟橋のところで孔雀刈りをしてたおじちゃんたちがたむろしてたから,
 
「おっちゃん!(仕留めた)孔雀の写真撮ってもかまんー??」
 
「おぅ,ええよ!!」
 
「ん?????にいに,その頭はなんね?
 頭の上に孔雀乗っかっとるやんか!!!」
 
「いや,そんなわけっ!!!!爆笑」
 
「つか,むしろ
にいにいの写真撮らせてくれ!孫に見せたいっっ!!」
 
 
 
 
とか,
ようわからんやりとりの数分後の写真がこちら!笑
 
f:id:tabibitoyu:20170802162717j:image
 
 
おじちゃんに絶景ポイントを教えてもらって,
確かに絶景を見て,オーーーー!!!
って叫んだのは覚えてるんやけど,
 
景色も名前もそこまでの道も全然覚えてないという…笑
(宿でたっぷり楽しませてもらった後に,チャリで爆走して,
とってもいい感じになってたからかなー?笑)
 
 
牛もわんさかいるのを見て,
黒島満喫できましたとさ♪
ちゃんちゃん♪
 
まだまだ旅人yuの八重山の旅は続くー♪