あなたはお金がなくても生きれますか?~”旅するドレッド屋さん”始めます♪~

2018年5月5日にペルーにて補記しました
 
 
”旅するドレッドヘア屋さん”
 
始めました♪
 
 

”旅するドレッド屋さん”を始めた理由

 
色々試しながら試行錯誤したことで,
自分でドレッドヘアを編めるようになったので,
このskillを自分のためだけに使ってるのもどうかなー
って思い始めてた時,
 
 
「私にもドレッド1本編んでくれんー??
 その代わりに腰のマッサージしたげる!」

 

って言ってくれた物好きなコが現れて,

自分持ってるskillで,
対価交換(いわゆる物々交換)してくれたんさ♪
 
 
そんな一件があって,
”旅するドレッド屋さん”を始めた訳.
  
 

あなたのためにドレッドヘアを1本編むので,〇〇をください♪

 
 
「あなたのためにドレッドヘア1本を編みます.
 
その対価として,
 
あなたが持ってるskillを僕のために使ってください♪」
 
 
逆にお金は一切受け取りません.
お金を払ってでもドレッドヘアにしてみたいという方は
どうぞ美容院で5万円ほどかけてやってもらってください.笑
 
これ始めて,9ヶ月が経ちましたが,
(2018年5月5日現在)
サーフィンskillとかフランス語skillとか
いろんなものに変わってて, 
なかなか楽しいもんです♪ 
 
 
f:id:tabibitoyu:20170910222556j:image
ちなみにこれは自分で作り始めて5ヶ月目.なんかそれっぽいでしょ?笑
 
 
 
 

なんでタダでドレッドを編み始めたん?

 

「お金って何のためにあるんやろう?」

 

そんなことを考えるきっかけ作りがしたかったから. 

 

 

世界からお金がなくなるって?

  

①「あなたは,お金についてどんな考え持ってる?」  

 

そもそも,

「お金についてなんか考えたことない...」

「だって,生きるために必要だから稼いでるだけやし...」 

 

いや,

「お金さえあれば,なんだってできる

「お金さえあれば,世界だって救うことができる」 

 

世界は広い.

そりゃいろんな考え持ってるヒトがおると思う.

  

でも,そんなヒトたちにもう少しお付き合い願いたい.

 

 

②「”お金がなくなった世界”って想像できる?」 

 

空気のように

今は当たり前のように存在してる

お金がなくなった世界.

 

別にSFみたいな話を

してる訳やないからね.

 

※お金が存在しない世界

AIによって人間の仕事がなくなるって

そろそろどんな情弱なヒトでも一度は耳にしてるんでない?  

 

AI(人工知能)の登場で,

2045年,シンギュラリティ(技術的特異点のこと)を迎え,

人間を超える存在が生まれるだろう.

 

www.samurai-dread.com

 

そんな世界では

人間はお金を稼ぐ必要はなくなる.

 

世界中がベーシックインカム状態になるってイメージ?

つか,そもそもベーシックインカムを取り入れたら

仕事をする気がなくなるヒトが出てくるから,

導入しようかしまいか...

 

そんな低次元なところの話をしてる国ってどうなの?

って思って,他の国に拠点移すことにしたけど笑

南米で無敵の自由人になっちゃうか!〜まずはパラグアイの永住権をとろう〜 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~  

 

③「あなたは”お金がなくなった世界”で,どんな価値を生みだすことができる?」  

さて,

そんなお金が存在しなくなった世界.

あなたは何をして生きていくの? 

 

あなたが

しがみついてた会社なんか

とっくの昔になくなってる.

(AIがあなたの代わりに

仕事をしてるのかもしれない)

 

 

こんな世界をマイナスに捉えるのか

プラスに捉えるのかはヒトそれぞれやけど,

 

そのおかげで,

今この世界に存在してる

地球規模の問題(飢餓,汚職etc)の9割は

解決するって言われてる.

 

無駄に

欲望が備わった人間が

あくせくするよりも

 

クソみたいな利権問題とか気にせず,

ほんまに地球のためになる答えを

人工知能に

導き出してもらって

実行してもらう方が

ええって訳や.

 

要は

今までは生きるために仕事をしてたのが

 

”何もしなくても生きることが保証された世界”

に変わるだけでしょ?

 

そりゃ

自分の貴重な時間を

とことん自分な好きなことに

充てればええと思うよね.

 

でも,

これまで,

お金を稼ぐためだけに生きてたヒトはご用心.

 

ひと昔のパパが

「退職後にすることがない」

って言って,

せっかく自由になった時間を

これまでの半値で切り売りしてまで,

会社に自分の居場所を確保しようとしとったんと

全く同じ状態に陥る可能性大です.

 

 

 

 

最後に.....   

 

「あなたは世界からお金がなくなっても生きていけますか?」