命を預ける側の宇宙飛行士もいいかもね〜目指すは”月”ではなく,被災地”グアテマラ”〜

久々に大事にしたいなーって思えたコが言ってくれた,
”私はムっちゃん,ゆーくんはヒビト”
 

f:id:tabibitoyu:20170914182924j:plain



 
 
この生活を始めてから気づいたことなんやけど,
自分が,自分に対して描いとるイメージと,
周りの人が,自分に対して描いてくれとるイメージには
大きなGAPがあるってこと.
 
俺はどっちかといえば,
ムっちゃんタイプかなーって思っとったんやけどね.
(髪型的にも笑)
 
人によっては,
そのGAPがプレッシャーになって動きづらくなる人も多々いるようやけど,
俺は違うみたい.
むしろそのGAPが次なるステージに導いてくれる原動力になってる,そんな感じ.
 
宇宙兄弟読んだことない人には何の話?!ってなるんやろうけど笑,
ま,ちょっとでも気になったら,せっかくやしこのタイミングで読んでみてよ♪
なんかのきっかけになるかもよ!俺みたいに!笑
 
小学校くらいからずっと宇宙は好きやったけど,
誰かに命を預けるとか考えれんくて,
宇宙飛行士ではなく,ロケットを作ることを夢見て,
まっしぐらに進んできた訳.
 
でも今は,
離れたところで見守ることしかでけへんロケット屋さんよりも,
自分の命をかける宇宙飛行士の気分なんだよなー
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新たなコミット〜自分のヴィジョンを生きる〜
 
ラテンアメリカの入り口,
グアテマラ(メキシコ経由)行きのone way ticketをゲットした
次の日に,
メキシコでM8.1の大きな地震があったっていう...
 
隣国のグアテマラに被害がないわけがない.
急いでググったりしてみるけど,
 
得られる情報は,
建物倒壊とか,日々増える死者の数とか
どうでもいいって言ったら,語弊があるけど,
それを聞いてもどうもできんような,”死んだ情報”ばっか.
 
そんなとき,親とか仲のええ友達から
”今回無理に出国しんくてもいいやない?”
”違う国からスタートしてもいいやん?”
”なんでグアテマラにこだわるの?縁もゆかりもないやろ?”
とかとかいろんなメッセが飛んで来る.
 
俺のことを想っての言葉なんやろうけど…違うんよねー
俺に対する気持ちは伝わってきてすごい嬉しいんやけど.
 
 
自分が,阪神淡路大震災で被災した時のことや,
でっかい台風が3つ重なったことで,山の上のダムが決壊して,
家の前の道に大量の水が流れ込んで,2階建の家の1階部分が浸水した時のことを思い返すと,
 
”自分はこのまま死ぬのかも…”って一度ならず何度も覚悟したけど,
毎度,見ず知らずの人たちが自分たちのことを助けてくれたんよ.
 
聞いたことないけど,きっと当時普通に仕事してて,
死のリスクとか微塵にも感じたりせんようなとこに住んでた人がよ.
 
 
でも,そのタイミングで亡くなった人もいたのに,
”自分はなんでこの世界に残れたんか?”
”世界のためにどんな恩返しができるんや?”
”自分の存在意義は?”
”自分のヴィジョン(使命)は?”
とかそんなことばっか考えるようになってった.
 
そんな訳か,
ただ生き続けることに意味はないって思ってまうし,
世間一般で言われる普通の幸せなんかには興味ないし,
世界で起きてる自然災害とかを他人事として捉えることなんか絶対でけへん.
 
 
だから,今回もきっと神様からの
”必要としてくれてる人たちのためにやれることをやってこい”
ってメッセージなのかなーって.
 
世界にまだ点在してるやろうムっちゃん達や
出逢えたムっちゃんのためにも
ヒビトは前に進み続けんとね♪
 
フライトがうまく飛び立つのであれば,
予定通りグアテマラ入りして,
まだ見ぬファミリーやブラザーのために動いて来ることにします!
 
it's a piece of cake♪
 

f:id:tabibitoyu:20170914183004j:plain

 
P.S.やっぱ石垣島の北の端っこから見える宇宙はサイコーじゃね♪
街灯全くないのに,なぜか波照間の空よりも少し明るかったりするけど笑
島を出るまであと1ヶ月きっちゃたけど,毎日サイコーの自然を感じて生きてこーっと.