世界から僕が消えてしまったら〜旅人の木のタネが持つ本当の意味〜

”自分が存在した世界と,存在しなかった世界.
そこにあるだろう,微細な差異.
その小さな小さな『差』こそが僕の生きてきた『証』”
 
”世界から僕が消えたならば,誰が悲しんでくれるのだろうか?”
 
こんなことを意識して生きたことってある?
これらが頭のどっかにひかかって,
今回の石垣島でもずっとこればっか考えて暮らしてた.
 
石垣島拠点でのウマ暮らしをひとまず終えて大阪に降り立った
イマの気持ちを綴っておくことにする.
 

f:id:tabibitoyu:20170721145713j:plain

 
どこを歩いていても
誰かしらから声をかけられたり,
手をあげあったり,今日飲むぞ!とか
常に誰かと繋がってる感を味わえるところとか,
 
満天の星空とか水平線に沈んでく夕日とか,
魚影が濃ゆい海とか,ええ魚がとれる海とか,
誰もおらん無人島から見る観光客の姿とか,
目をつぶれば,
まだはっきりと思い出せる石垣島の風景たち.
 

f:id:tabibitoyu:20171002155314j:image

 
どこか日本離れしてて,
ニューカレドニアのとある離島やらハワイっぽい雰囲気を
兼ね備えた石垣島での暮らしとも今日でしばしお別れ.
 
旅人みたいにお客さん扱いされるのが嫌で,
村人みたいに暮らそうとしてたんやけど,
いざ村人になってみると,村人は村人で別れが淋しいっていう…笑
ま,ウルルン滞在記みたいな感じでそれが好きやったりもするんやけど,
なかなか慣れへんわー笑
 
石垣島で関わってくれたみんな,ほんまありがとー♪
全員挨拶まわりに行けんくてごめんなさい!
行動範囲が広すぎたせいか笑,
離島とか全部まわりきれやんかったんさ...笑
またいつの日か会いにいきます★

しかも,バックパックの背中のところのポッケには
最終日の乗馬体験会の後,こっそり渡されたラブレターが入ってたり...
ブラジル消印とかで返事出しちゃおー♪
あのコめちゃかわいかったなー 
 
 
本題に戻るけど,
自分が存在した世界と,存在しなかった世界
との小さい『差』ってのは
 
大事な仲間との『絆』ができた時に
自分がもっとも好ましい形で,
生きた『証』を残せるんやないかなーって.
 
”世界から僕が消えたならば,誰が悲しんでくれるのだろうか?”
 
これ逆に考えてみると,
自分の知ってる人がこの世界からおらんくなった時に,
本気で心底 悲しむとしたら,
 
ただのSNS上だけで繋がってるような知人ではなくって,
ただ趣味が合って一緒に遊びまくってるような友達でもなくって,
 
手放しでも,そいつのことが信頼できるし,
見返りとか求めず,そいつが困ってる時には
進んで自分が持ってるものだけでなく,
友人とかにも助けてもらってでも助けたいって思えるような
ブラザー感覚の仲間ぐらいなんやないかなーって.
 
 
 

〜旅人の木のタネが持つ本当の意味〜

 
という訳で,
自分が所持してた貴重な7つのうちの3つ目は
ブラザー感覚の気持ちを持つことができた,
石垣島馬広場の朝倉ファミリーにお渡しして来ました!
 
ちなみに
1つめ:奄美大島で出会ったドイツ人のヨナタン&アキナに
2つめ:埼玉でINAKA Projectの代表のふみに
渡してます.
 
旅人の木の名前の由来は
・この木の水分により旅人が命拾いした
・葉が東西に広がるために方位を確認しながら旅することができた
 とかだそう.


 
これは鎌倉に住んでる時に出会った大事な仲間,
色彩豊かな絵描きさんであり,綺麗な言葉を紡いだりするコが
俺が脱サラして旅人になることを知った時に,
これを入手しようと動いてくれてたみたい.
タネの入手はタイミング次第でなかなかゲットできんのやってさー
 
本来の使いかたとか意味とかとは違うかもしれへんけど,
 
俺は戻りたくなる”場所”ってもんに興味はなくって,
”大事なヒトがいるところ”
”大事だと想えるヒトが大事にしてるところ”
戻りたいって思えるから,
 
何かの縁で自分の手元に渡ってきた,
この貴重な7粒を
世界中に散らばったまだ見ぬブラザーに
渡していくことにしました♪
 
んで,いつの日かその7組が世界のどこかの拠点とかで集まれたら,
きっとサイコーな化学反応が起きると思うんよねー♪♪ 
 
残り4組!
 
どんなサイコーのブラザーに会えるかなー??
おもろいことしながら待っててねー♪♪
 
 
 

〜happyをshareできる,旅するドレッド屋さん〜

 
意外と需要あんのな!笑
 
旅するドレッド屋さんについてはこちら

tabibitoyu.hatenablog.com

 
最近はというと,
まさかの予約がちょいちょい入ってきたり,
内地から石垣島までわざわざ編んでもらいに?俺に会いに?来てくれてり,

編んでる様子はこちらー
 
f:id:tabibitoyu:20171002163943j:image
 
その対価として,
このコはスペイン語の歌詞の歌覚えてきてくれて,
最高の海をバックに歌ってくれたりな♪
ほんま鳥肌もんやった♪
やっぱココロがぷるっとする瞬間ってすげーええなぁって
改めて思えたトキやった.
 
こういうぷるっとした瞬間の積み重ねのおかげでhappyであれるし,
自分の作品が増えて,世界のどこにおってもみんなと繋がってられるし,
”旅するドレッド屋”
我ながらええ閃きやったなーと♪
 
 

〜グアテマラでの拠点決定〜

当初考えてたんは,
現地行ってから,
お得意のfeelingで語学学校とホームステイ先を見つけて,
どういう風に動くか決めようかと思ってたんやけど,
 
先に出発して世界中を旅してる仲間から情報が降ってきて,
”自分もメキシコで出会った仲間から紹介してもらってんけど,めちゃよかったよ!!”
っていうアンティグアのファミリーを紹介してもらえて,
そのファミリーの元でスペイン語の個人レッスンとホームステイを
格安でさせてもらえることに♪
 
何がええって,これやったらほんま24hスペイン語がある生活に浸ってられるやんな♪
サルサも教えてくれるみたいやし,お馬さんがいてるところも教えてくれるし!
もうええとこ尽くし!!
やっぱ,生きた情報ってサイコーやなぁ♪
 
はよペラペラになって,あの土地を200%楽しみきりたいなぁ♪
 
f:id:tabibitoyu:20171002155415j:image
 
ってなわけで,
グアテマラ到着後はすぐ,
アンティグアのホストファミリーのところでお世話になって,
とりま2ヶ月ほどスペイン語留学してきますー♪
来年の動きは,またそのうち何かの縁とかで決まって来るでしょーよ!笑
 
ほな,
内地で会ってくれるみんな,
また繋がりでようわからんやろうに
快く泊めてくれることになったamigo!笑,
今から向かうからちょいとお待ちを!!
 
Pura vida!