グアテマラにはお墓の上で騒げるいかにもラテンな祭りが存在する?!〜死者の日の”巨大な凧揚げの祭り”@サンティアゴ・サカテペケス〜

 

昨日は”☠️死者の日☠️”(日本でいうお盆みたいな日)だから,
先生もホストファミリーも皆外に出払うってことで,
スペイン語教室はお休みでしたー♫

 

んじゃ俺らも行くか!!
ってことで,
一緒に留学中の

スイス人のAndyとイギリス人のPaulと
”凧揚げの祭り”に行ってきましたー😁

 

どんなお祭りか,

ホストファミリーのおじいマルコに聞いてみると,

”あー,お墓でmuy grandeな(めちゃ大きい)凧を揚げるお祭りさー!

muy muy bonito(めちゃんこキレー)やから行ってくるといいさー♫

(なぜか沖縄風w)”

 

なんか詳細は全くわからんけどw →ごめん,おじい🙏!笑
とても愉快っぽい祭りには間違いなさそうなので,
乗り込むことに😆!!

 

----------------------------------
”凧揚げ祭り”の詳細は前もって調べず笑,
現地でいろんな人にスペイン語の練習がてら聞いて見たところ...


「死者の日」は死んでしまった身近な人のためにお祈りする日で,

なんで凧をあげるかっていうと,

 

”魂は凧に乗ってすみ慣れた懐かしい地の大空を自由に鳥🦅のように飛び回り,

凧の紐を通して,先祖と話ができる”

 

とか!

死後の世界と今がつながるとかやっぱいーね!!


俺も永住権移すとか云々関係なく,
ここのお墓に入りたいなーって思ちゃいました♫

--------------------------------------

ほんまはチキンバス🚌に乗ってみたかったんやけど,

直行バスがどうもないようなので,

旅行代理店でバスチケットをゲット.

料金はQ30(約450円)とそこそこしちゃいました…

 

しかも,バスの定員をoverせんまでは出発しまてん制度のようで笑,
乗ってから1時間近く待たされましたー

 

乗り換え有りでよければ,

Q10もしなかったという話を向こうで仲良くなった

メキシコのべっぴんさんが言うてました…

次の場所はメンドくさがらずに,ちゃんと調べていこーっと.

 

バスに乗っている間は,

隣に居合わせたグアテマラ在住のおばあちゃんと孫のダニエルと

仲良くペチャクチャ喋ってたから,あっという間に感じてたけど,

 

ほんまは1時間くらいくねくねカーブを登ったりしてたみたいっす!笑
一緒に行ってたポールは車酔いしたらしく,着いてからもしばらくフラフラしてました!笑

 

f:id:tabibitoyu:20171103120243j:image

 
このコがダニエル.
グアテマラでは,”ドラゴンボール超(イマやってる新しいやつ)”が

めちゃんこ流行ってるみたいで,ツカミはこれでバッチリ🌎♫笑

 

 

バスが着いてから,

mercado(市場)っぽいところをとことこ歩いていると,

 

f:id:tabibitoyu:20171103120307j:image 


アラジンパンツにドレッドというスタイルがやはりここでも珍しいらしく笑,
屋台のおばちゃんやら道ゆく子供たちやらがキャッキャキャッキャ言いながら,
話しかけてくれます♫

 

 f:id:tabibitoyu:20171103120430j:image


時には,怪しげなお兄ちゃん(俺が言ったらあかんか!笑)が
”Hola!!ラスターマン♫”

とか言いながら,持ってたご飯🌮くれたり,

 

ちょいちょい写真一緒に撮ってー♫
って声かけられたり,

 

f:id:tabibitoyu:20171103120444j:image

 
なんか歩いてるだけでめちゃ楽しい感じの道でした♫

 

 f:id:tabibitoyu:20171103120512j:image

 

それにしてもええ天気ー♫

 

 

ま,そんなこんなで30minほど歩くと,
凧揚げ会場にとうちゃーく♫

 

 

まずは,お墓のカラフルさ半端ないです!

 f:id:tabibitoyu:20171103120520j:image

 

でも,これどっかで見たことあるなーて思ったら,
日本でも沖縄のお墓の雰囲気に少し似てます.

 

みんなお墓の上に乗っかってくつろいでます.

中には,お墓の上で宴会が始まってたり,

お菓子🍩やらご飯🍗やらボリボリ食べてたりします.

 

それだけに止まらず,

グアテマラのお墓では凧揚げしちゃいます!笑

 

しかも,かなりの数に,半端ないでかさの凧まで!!!

このやや大きめに写ってる凧でも,10mくらいの大きさがあるそう!

 f:id:tabibitoyu:20171103120542j:image

 

あまりの驚きで,写真取り忘れちゃったんやけど,
死者が埋められている窪みに寝てる人がチラホラいたりしたんよねー☠️☠️☠️笑

 

日本やと死者の横で昼寝するとかなかなか考えづらいけど笑,
この辺は文化の違いなんやろねー.

 

 f:id:tabibitoyu:20171103120549j:image

 

このこんもりしてるところの下には,

死者がたんまりと横たわっております😱😱😱

みんな普通に上歩いたり,座ったりしてるけどね😂

 

 

ここいらで,

あまりに天気が良すぎて,

車酔いの次は,暑さにやられ始めたポール.笑

なんかどんまい!笑

 f:id:tabibitoyu:20171103120605j:image

 

でもこの後,舞台の方から

なんともノリノリなEDMの音楽が!!!!

 

景気漬けにみんなでテキーラ🥃(Q5=75円くらい)をクイっとやったら,

ポールも完全に復活してました!笑

 

お墓の上に乗ったら縁起悪いとか,

日本人的な考えは早々に捨てて,

ローカルの人たちとお墓の上で踊りまくってたら,

またもや写真撮影をせがまれたりしながらも笑,

とっても楽しい時を過ごしましたとさ.

 

ちゃんちゃん♫

 

なんともラテンっぽい匂いがプンプンするお祭りでした♫

やっぱ俺ここ好きだなー😆

もうちょいしたら住む場所探し再開しよーっと💕

 

旅人yuの世界放浪は続くー🤗

 f:id:tabibitoyu:20171103120628j:image