ブッダとムッタの教え~中南米でサーフトリップ中♫~

 
 
 
どーも,宇宙兄弟の兄ムッタの頭くらい髪型のインパクトが増してきたYUです!
 
 
旅してる間の,歩く時のアピールの仕方がようやく分かってきました笑
 
1)いじってほしい時
(そこそこの危険地帯くらいまではまだこっちの方がええことが多い笑)
→そのままドレッドヘア全開. 
 

f:id:tabibitoyu:20180125014218j:plain

 
2)声かけて欲しくない時
(ほんまに物騒で危険地帯)
→髪縛って,マンバン. 

f:id:tabibitoyu:20180125014308j:plain

 
※ご機嫌な人に出会うと,
これでもサムライ!サムライ!チ◯コ!(なぜかみんなこれ知ってるよね!笑)
って騒がれる!もうこれは腹くくって楽しんで切り抜けるしかない♫笑
 
ま,でも,この髪型のおかげか物騒なところに行っても,
なぜかみんなニコニコモードでそんな危ない目には遭遇してないから,
ドレッド効果バッチリすな!笑
 

イマ,ドコで,ナニをやってるか?

 
 
っていうと…
 
エルサルバドルで
 
f:id:tabibitoyu:20180125020826j:image
 
surf trip
坐禅
瞑想
宇宙兄弟.
 
f:id:tabibitoyu:20180125015230j:image
 
我ながら,
自分の気持ちが1番よくわからない.笑
 
自分のココロに素直に…
ありのままの自分で生きる...
とかしてたらこうなった.笑
 
 
でもさ,実はこの感情が1番大事なようで,
”いったい私とは誰か?”
っていう最初の探求の無垢な心が,
禅の修行全体にわたって必要らしいんだよね.
 
で,禅とか瞑想についての本とか読み漁り始めて,
ふと気づいちゃった.
 
 
 
 
脱サラ後,
ずっと「ありのまま」に生きてるつもりだったんやけど,
そうではなくて「わがまま」に(自分の思考が邪魔してる)
世界を見てしまってることあったんやないかなーって.
 
意識し始めて分かったけど,
ずっと自分の思考を止めて,
「ありのまま」に世界を感じることって
結構難しいよ!!
 
”つか,あんたそもそも日本嫌いだから,日本住みづらいから,
ラテンアメリカにいるんじゃなかったっけ?”
俺のことを知る人は,ここまで読んできてそんな疑問湧いてきてません?笑
OK!お答えしましょう!笑
 
 

ナゼ,中米のビーチで,その辺の日本人より日本人っぽいことをしてるか?

 
っていうと…
 
ラテンアメリカで暮らし始めて,
ラテン系の人たちの想像以上の「陽」の感情やら,
冬服の存在なんか皆無の常夏の気候やら,
自然豊かさやら,
(影ではゴミ問題,環境問題に動かないかんなーって思いつつ,
イマはその気持ちを充電して溜め込んでおきます.
そのうち,話すべきときがきたら,ここでも話すと思います
 
やっぱり自分には
ラテンアメリカ合うなぁ.
ガンガン拠点作っていこ!
って気分満々なんやけど,
 
中米での生活の様子はこちら

www.samurai-dread.com

 
 
それと同時に,
時々湧き上がってくる
自分の中の日本人としての血の存在が
どんどん大きくなってくんのよね.
 
それが爆発するきっかけを与えたの
こっちでスペイン語をもっと勉強したいなぁ
って思って,どんどん作ってた
日本好きなラテンアメリカの友達なんよね.
 
やっぱ想像に違わず,
俺以上に日本のこと色々と知ってるんだわ.これが!
 
別に日本のここが綺麗だよね!とかこの日本遺産に行きたいんだー!
っていうその辺りのガイドブックに載ってることを聞いてくるやつは適当に流しておいて笑
(世界一周します!とかしたいです!ってやつに似たようなやつ多い気がして,
キライな人種の一種なんやけど笑)
 
サムライとか〇〇道を極めた師範とやらが(弓道とか剣道とか華道とかね)
みてた日本を見てみたい!とか感じてみたい!
Yu,qué te parece???
って熱く語ってくるやつがいたんよ!
 

f:id:tabibitoyu:20180125063626j:plain

 
もう度肝抜かれたね!笑
俺とかちっちゃい時に
チャンバラやったことあるくらいで笑,
〇〇道とか全然触れたこともなくって,
 
かの有名な”武士道”も,
メガバン時代,ある上司に
これは読んでおいた方がためになるぞー!!って言われ,
あなたから「7つの徳」のどれも感じないんですけど…苦笑
って言葉は飲み込んで,とりあえず読んだくらいよ!笑
 
30年近くその日本に住んでたのに
見てなかったというか,見ようとしてなかった日本の良さを,
まさか地球の裏側でラテンの血100%のやつに
植えつけられるとは思ってなくって,
 
無性に悔しくなって,
その日のうちに買ってあった武士道を読みふけり,
禅とか瞑想の本とか読みまくって,
 
朝日見ながら,坐禅組んだり,瞑想したり,
ペルーの山に入るための筋トレをしながら,
無心になる修行をしたり,
 
これまで生きてきた中で,
1番と言っても過言やないくらい
毎日日本を感じつつ,
 
”いったい自分とは何者か?”
ってとことん問い続けて,
全力で生きてます.
 
 

これから,日本とはどう関わってくの?

 
 
はどう変わったかっていうと,
 

【国籍】

国籍はよっぽどのことがないと変えないことにします
 
日本のために出兵せなあかんとかなったら、
日本のために,
日本人のために
命かけてけるとか馬鹿げてるわ!つか,ほとんど日本に俺住んでねーし!笑
 
とか思って,
ええ国見つけたら国籍まで変えようと思ってたんやけど,
日本の文化,偉大な日本の故人やサムライの意志を守るために
戦うってのは今ならできそうな気がするので、
国籍は日本のままで。
 
もちろん,
今の日本の政治家とか日本に住んでる
日本っぽくないヒトたちのためではないけどね.笑
 
 

【永住権】

やっぱり変えるだろうなー
 
でも,
今すぐではなくて,
日本での税金の関係で問題が出てきそうなタイミングか,
手放しても大丈夫な状態(80%くらい)を作れたタイミングかなー.
 
今は3年後くらいを想定して動いてるけど,
またええアイデアや情報が舞い込んできたら,
人生早められるかもね♫
 
→ちなみに中南米拠点であれば,
永住権とる候補国は決めた。
助っ人も見つけた。
今なら条件も満たしてるから,あとは実行するだけ.
 

 

 

 

 
 
Hasta la proxima,mis amigos!!
 
最後に一言
.
.
.
.
.
.
.

f:id:tabibitoyu:20180125064546j:plain

 

あなたは即答できますか?