波照間島のおすすめスポット!民宿の元スタッフが紹介します!【ツアー形式でね♪笑】

オーリトーリ♪
波照間島の民宿でスタッフをやってた
旅人yuです!
 
以前,宮古島でシュノーケルの
インストラクターをやってたこともあって,
 
宿のお客さんを
波照間島のツアーガイドしたり,
最高のニシ浜でシュノーケル教えたりしてました♪
 
 
 
今日は
あなたを相手
波照間島中を連れ回したいと思います!笑
 
 
せっかちな人向け!笑
好きな項目に飛んでくださいな♪
 

波照間で泳げるビーチは?

「早速,八重山イチキレイな海に行こかー♪」
 
 
 

mayuさん(@mayuu_taro)がシェアした投稿 -

 
 
ここは,八重山で一番キレイって言われてる「ニシ浜」
 
 
ただ,注意して欲しいんは,
”北浜”って書いて,「ニシ浜」って呼ばれとるんよ笑
謎やろ?笑
 
なんで,こんなあまのじゃくみたいなことに
なっとるかっていうと,
 
ちゃんと理由があって,
沖縄の方言で「ニシ」は”北”って意味なんよ!笑
めっちゃめんどくさいやろ?笑
 
 
でも,
このめんどくさいビーチ,笑
八重山イチの極上のビーチって言われとって,
抜群の透明度やし,波もほとんどないから泳ぎやすいで♪
 
ちなみにウミガメの巣は
左の方に見える大きな2つの岩の奥らへんにあるから!
(これ,ほんま笑)
泳ぎに自信のないコはちゃんとライフジャケットつけてってな♪
※一応,シュノーケルのインストラクターやってたので笑
 
 
ちなみに,
ニシ浜は波照間島唯一の泳げるビーチで,
シャワー・トイレも完備してますんで♪
 
まぁ,
まずはここで
波照間島特有の
ゆっくり流れる時間と
何もせんくてもええ空間を
味わってくださいな♪
 
 
 
【ちなみに「北浜(ニシ浜)」はここな!】
 

 

レンタルできるところは?

「シュノーケルとか持って来てないって?
大丈夫!!ここで借りれるで!」 
 
宿によっては,
無料とか格安で借りられたりするから,
予約する時に確認してみてな♪
 
「絶対確保しておきたい!」
っていうちゃっかりさん向けにはこちらがおすすめ.
 
 

 

 
 

美味しい八重山そばを食べれるところは?

「お腹空いたぁ?

美味しい八重山そばとか食べたくない??」

 

 

海畑(イーノー) 

 

船から降りて

すぐの船客ターミナルの中にあるもんやから,

見逃しがちやけど

ここは知る人ぞ知る,隠れ名店.

 

ここの大将,いつも渋めっす笑

そこがええとこやねんけどな♪ 

 

おしゃれなカフェといえば?

「あ,昨日八重山そば食べたって??
ほな,こことかもおすすめ!」 
 
 
 

jackさん(@sabu0421)がシェアした投稿 -

 
 
あやふふぁみ
 
ここは,
沖縄の特有の食材を活かした島ごはんを食べれるとこ!
島の食材”もちきび”がブレンドされたモッチモチのご飯と
トロトロのラフテーのコンボは最高かな♪
他のメニューももちろん美味しいけどね!
 
 
【ちなみに「あやふふぁみ」はここ!】
 

 

 

「あ,ここも美味しいで!」

 

 

Fumie*kazamidouさん(@kazamidou.fumie)がシェアした投稿 -

 
 
KUKURU CAFE
 
隠れ家カフェ好きさんにはここもおすすめ!
お肉は使わず,島豆腐を代わりに使ってたりと,
ベジタリアンさんはここなんかええかも♪
 
自分もドレッドヘアにし始めて,
ビーガンだった時期はここばっか通ってたわ♪
ここの玄米タコライスは絶品やから,ぜひ食べてみてー!
 
【ちなみに「Kukuru cafe」はここな!】
 

 

最南端の記念写真が撮れるところは?

「せっかく最南端の島に来たんやし,
インスタにあげる用の写真でも撮りにいく?」
 
 
 

Junichi Kubokawaさん(@junichikubokawa)がシェアした投稿 -

 
 
日本最南端の碑
 
ま,せっかく最南端の有人島に来たんやし,
写真撮っておいても損はないんちゃう?
それ以外は,絶景とかが特にある訳でもないけど.笑
 
 
ただ,ここまでの道中を,
チャリで駆け抜けるのはおすすめかなぁ.
 
サトウキビ畑だらけの道を
チャリで走り抜けるのと
 
きっと都会では味わえやん
感情が湧いてくると思うで!
 
 
こんな感じな♪
 
 
 

SPLASHさん(@makkuro_hirosuke)がシェアした投稿 -

 
 
 
【ちなみに「日本最南端の碑」はここ!】
 

 

激ウマかき氷が食べれるところは?

「暑くなってきたっしょ?
激ウマかき氷でも食べに行く?」
 
 
 

SPLASHさん(@makkuro_hirosuke)がシェアした投稿 -

 
 
パーラーみんぴか
 
黒みつスペシャルは
一回は味わってもらいたいかなぁ♪
 
実は,
この黒蜜・ミルク・きな粉のコンボは
沖縄では珍しくなかったりするんやけど,
めちゃ旨いんだ!これが!笑
 
宿のスタッフやってる時は
ほぼ毎日食べてました♪笑
 
 
【ちなみに「パーラーみんぴか」はここな!】
 

 

地元の人と絡める居酒屋さんといえば?

「ローカルの人と絡んでみたいって??」
 
 
 

Chibi Smileさん(@chibi.smile)がシェアした投稿 -

 
居酒屋あがん
 
ここの「もずくの天ぷら」はまじで食べてきて!
めっちゃ旨いから♪
 
え??
これまで「もずくの天ぷら」食べたことないって???!
人生損してるよ!!!!笑
(冗談ではなく,わりと本気でね!笑)
 
これから,
沖縄離島に遊びに来ることがあれば,
「もずくの天ぷら」を
いろんなところで食べ比べしてみて♪
 
 
 

さいまみ最真実さん(@saimami4932)がシェアした投稿 -

 
 
【ちなみに「居酒屋あがん」はここな!】
 

 

 

 

満天の星空が見れるのは?

「満天の星空観たくない?
最高の星の見方知ってんだよね♪」
 
 
 

Isaogramさん(@isao01)がシェアした投稿 -

 
ようみんな行ってんのは,
星空観測タワーやけど
ここの2Fのプラネタリウムとかすぐ故障するし,笑
 
別にここまで行かんでも
もっと人がおらんくて,
満天の星空見れるとこ,
ちゃんとあるから♪笑
 
自分の星空ツアーに参加した人にしか
教えへんけど笑
 
ごめん!
別にもったいぶってる訳やなくて,
結構危ないから,勝手に行って
怪我とかしたら嫌やからさぁ.
 
ま,せっかくここまで読んでくれたし...
 
”島の南の方のサトウキビ畑の農道で寝転んで,
満天の星空を眺めた時には,隣の人といい感じになれます♪"
 
 
※でも,ほんま自分達だけ行く時は,
十分に注意して行って来てな!
 
俺とかわずかな月明かりだけ
頼りにしてチャリで爆走して
サトウキビ畑に思いっきり突っ込んだから!笑
  
 

【番外編】幻のお酒がゲットできるのは?

「波照間島って幻のお酒あるんだよねー♪

飲んでみたい??」

 

 

@hateruma_vvがシェアした投稿 -

 

酒造所で,

幻のお酒「泡波」は作られてるんやけど,

残念ながら直接販売はしてへんのよなぁ...

 

運がよければ,

島の売店で買えるんやけど,

ようさん作ってないから,

 

酒好きのおっさん観光客に

買い占められたりするんよなぁ.

あと,ヤフオクとかで転売目的の人にね...

 

 

ま,自分の場合,

売店のおばあと仲良くなっとったから,

いつもキープしといてもらってたから,

全く関係なかったけどね笑

 

 

どうしても飲みたくなっちゃった人向け

実は

かき氷屋さんの

「パーラーみんぴか」

幻の泡盛「泡波」が

グラス1杯500えんで飲めちゃいます♪

 

幻のお酒のために波照間島まで行くのはちょっとーって人向け

あとは,

京都のゲストハウス「木音」

のオーナーさんと仲良くなれば,

飲めるとか飲めないとか...

 

あくまで噂ですよ!笑 

旅人yuがそんな噂流してたとか言わないでくださいよ!

フリじゃないですからね!!笑

 

 
 
 
 
ちなみに 
波照間島へ到着したら、
あらかじめ予約していた宿のオーナーさんたちが
送迎車で迎えにきてくれます。
 
ただし,石垣島を出発する時に必ず連絡しておきましょう