スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法

どうも旅人Yuです!

 

今は

ラティーナ彼女とペルーで同棲を始めて

3ヶ月半経ったところです.

 

スペイン語ゼロスタートで日本を発ち,

たった3ヶ月の間

(内6週間はグアテマラでスペイン語留学),

いったいどんな方法でスペイン語を勉強をしたら,

ラティーナの彼女ができたのか,

 

について

今回は赤裸々に話します!

 

 

ちなみに,グアテマラでのスペイン語留学については,

最初の6週間の間,

週5日,

1日4時間のマンツーマンレッスンを受け,

 

その期間中は

グアテマラ人の先生の家族の元で

ホームスティさせてもらってました.

 

 

スペイン語の最初のレベルはというと

グアテマラについた直後は

迎えに来てくれたグアテマラ人の名前(もう忘れた笑 ごめん!)と

飛行機の中で覚えた簡単な挨拶と自己紹介ができる程度でした.

 

では,早速どうぞ!!

 

 

【実際の勉強方法はこちら】

スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~

スペイン語耳を作るために

スペイン語脳を作るために

 

スペイン語勉強方法に限らず,全てのことがうまくいく方法とは?

 

①明確なゴール(目標)を設定をする

②自分のモチベーションを保つ方法をあらかじめ考えておく

 

 

その人のポテンシャルによって,

早い,遅いはもちろんあると思いますが

これさえできれば,なんでもできると思います.

 

スペイン語を勉強し始めた人の目標って

「スペイン語が話せるようになりたい」とか

「ラテンの人とコミュニケーションをとってみたい」

あたりじゃないですか??

 

これ,ゴール(目標)にするには弱すぎるんですよね.

 

ま,これでも

目標達成できる人もいるんですけど,

それはポテンシャルが元々高かったり,

運がよかっただけの話です.

 

 

旅人Yuはスペイン語学習のゴールを〇〇に設定した!!

 

じゃあ,何をゴールに設定すればいいか.

 

自分の場合は

自分の周りに世界1周してる友達とか旅人が多くて,

彼らから中南米の話を聞く度に,

「ラテンアメリカってどんなところなんやろ?」

「ラテン系の人ってどんな感じなんやろ?」

ってラテンアメリカって土地や人柄に

漠然と惹かれてました.

 

そんな気持ちも積もり積もってくると,

「中南米で暮らしてみたい!」

とか

「ラテンアメリカを200%楽しみたい!」

って気持ちに

旅人Yuの場合は(最近,自分みたいな考えは稀だということに気づいた笑),

発展してきました.

 

別に英語だけでも

なんとか暮らすことはできるやろうけど,

200%楽しむのは難しいやろなぁ

 

ってことで,

このあたりから

スペイン語の必要性を感じ始めました.

 

でも,

「スペイン語を使って,生きていけるようになりたい」

とか

「スペイン語を話せるようになりたい」

って気持ちだけやと弱すぎて,

 

「飲みに行こうぜー」

とか

「火山に登りに行こうぜー」

(当時,グアテマラで留学してた)

とか言われたら,

 

スペイン語の勉強のことなんか一瞬で頭から消え去ってしもて,

その日の夜とかには疲れて眠いし,

スペイン語を勉強する気には普通ならないですよねぇ.

 

普通じゃダメなんです!!

そんなんだから,

夢を見るだけで,夢を叶える気がない

大多数のできないヒトと同じなんですよ!!

 

そこで,

自分はスペイン語学習のゴールを

 

「美人ラティーナの彼女を作る」

 

に設定しました!

 

 

別にふざけてる訳じゃないですよ!笑

200%本気で言ってます.

 

たまたま,

自分にとっては,

 

この目標が頭をちらつくと

美人ラティーナを目の前にスペイン語で

口説いてる様子が思い浮かんできて,

もうひと踏ん張りできるし,

 

遊びに行った後でも

寝る前にもう少し頑張っておくか

 

みたいな感じで,

 

ゴールが明確であるからこそ,

目標達成までのイメージしやすく,

モチベーションを保ちやすかっただけの話なんです.

 

明確なゴールをイメージしながら,どんな力が必要なのか考えてみよう

 

これ,コンサルとかやってる人は得意ですよね?

 

例えば,

ある物を売る必要があるときに

 

その商品をどう宣伝をすれば,

その人の目について,

手にとってもらえて,

他の商品との比較(競争)に勝って,

購入してもらえるか.

 

っていう

一連の流れをイメージして,

それを元に戦略を立てるんですけど,

 

 

今回のケースだと,

「ラティーナの彼女を作る」をイメージしながら,

どんな力が必要なんだろう?ってことを考えようって話です.

 

 

「ラティーナの彼女を作る」ためには

まず,めっちゃ当たり前やけど,

スペイン語でコミュニケーションをとる必要がありますよね.

 

そこで,

ひと昔に日本だけで(勝手に笑)

めっちゃ話題に挙がってた

美人ラティーナを見ながら

イメージしましょうよ!笑

 

20180511054600

 

彼女やっぱ何回見ても,めっちゃ美人ですよねぇ。笑

 

さぁ,これから

この彼女級の美人ラティーナを彼女にするべく,

スペイン語を身につける戦略を考えて行きましょう!

 

 

①スペイン語耳

 

まずは,

美人ラティーナが言ってることが

なんとなくでも理解できる必要がありますよね?

 

逆に,完璧に理解できる力は必要ないってことです.

 

なんでかっていうと,

アジア人の顔を見て,

ネイティブばりのスピードで(ボキャブラリーで)

話してくるようなラティーナはいらない.

 

というか,

そのような態度をとって来たってことは

その前に自分が切り捨てられてる可能性大ですけど.爆笑

 

ま,でも

英語圏のネイティブより,

スペイン語圏のネイティブの方が,

そんな態度の人は少ない気がしますけどね笑

(旅人Yuの経験談) 

 

そんな訳で

 

「美人ラティーナの

ゆっくりかつシンプルなスペイン語が

なんとなく(7割くらい)聞き取れる」

 

そんな『スペイン語耳』を作りましょう.

 

ここでも,

できるだけイメージしやすい

明確な目標を立てることが重要です.

 

②スペイン語脳

 

美人ラティーナが言ってることが

なんとなく理解できたら,

 

その次は,

「何を言いたいかの考える力」

 が必要になってきますよね?

 

どの語学学習方法でも,

やれ「文法を勉強しろ」だとか,

「単語を覚えるんだ」とか

唱えてられてますけど,

 

何が問題かって,

本当にあなたの脳が

そのことを理解しているのか?

ってことです.

 

 

人間の脳のメカニズムって

勉強すればするほど興味深いんですけど,

それがわかるテストをやってみましょうか.

 

例えば,

目をつぶって,

「黄色」

って頭の中で呟いてから,

目を開けてみてください.

 

ね?

面白いでしょ?

人間の頭ってうまくできてるんですよ.

 

だから,

「何のために単語を覚える必要があるのか?」

「なぜ文法を勉強する必要があるのか?」

自分の頭で理解した上で,勉強しましょうね!

格段に効率が上がるので♪

 

脱線しましたが,

 

「美人ラティーナが

言ってることに対して,

自分が伝えたい表現を

思い浮かべることができる」

 

そんな『スペイン語脳』を作りましょう. 

 

③スペイン語口

 

頭に言いたいことが浮かんでも,

それが即座に出てこないと,

美人ラティーナとのコミュニケーションとるのは難しいですよね?

 

「シンプルな表現でかまんから,

自然な会話のキャッチボールが

できる程度に反応できる」

 

そんなスペイン語口を作りましょう.

 

 

 

必要な力や,それぞれのプチ目標が出揃ったところで,

それを元に戦略(勉強プラン)を立てましょうか♪

 

 

 

【実際の勉強方法はこちら】

スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~

スペイン語耳を作るために

スペイン語脳を作るために