スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法~「スペイン語耳を作るために」編~

どうも旅人Yuです!

 

ラティーナ彼女とペルーで同棲を始めて

100日経過しました.

 

スペイン語ゼロの状態で日本を発ち,

たった3ヶ月の間

(内6週間はグアテマラスペイン語留学),

いったいどんな方法でスペイン語を勉強をして,

ラティーナの彼女ができたのか,

 

について,赤裸々に話します!

 

 

では,早速

スペイン語耳を作るために」編

どうぞ!!

 

 

【実際の勉強方法はこちら】

スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~

スペイン語耳を作るために

スペイン語脳を作るために

 

 

目標達成のために,最適な戦略は? 

①自分に最も適したモノで,

②自分に最も適した方法で,

 

目標を達成する.

 

 

スペイン語を勉強し始めた人って,

スペイン語」とか「勉強方法」とかをキーワードにして, 

ひかかった記事の勉強方法で.

 

とりあえず

勉強をスタートしてたりしません?

これ絶対ダメです!

 

そこそこ容量よかったり,

たまたま自分にその勉強方法が合ってたって人は

うまく自分のモノにできることもあるんですけど,

 

大半の人って,

そのやり方だと,

うまく行かないんですよね.

 

しかも,懲りずにまた同じように

自分に合うかどうかわからない勉強方法をネットで拾ってきて...

 

あなたの貴重な時間を

無駄にしないために,

 

まずは 

自分に最も合った

リスニングを勉強するためのツールを

本気で探し出しましょうよ!

 

旅人Yuはリスニングの勉強のために〇〇を使った!!

 

「美人ラティーナの彼女を作る」

というでっかい目標達成のために

 

自分のことをアジア人だと認識した上で,

「ゆっくり」「シンプル」スペイン語で話してくれる

美人ラティーナの言ってることが

理解できるようになればいいんでしたね.

 

そんな条件を満たしていて,

かつ

自分が興味を持ち続けることができるツールは?

ありました!

 

このご時世なんでもあるもんです.

 

 

「猫舌ブログ」

 

 

 

日本在住の

スペイン人彼氏×日本人彼女が

日本とスペイン語圏の文化の違いなど

なかなか面白いテーマを取り上げています.

 

 

何がええかって,

旅人Yuが目指してるシチュエーションに似てるんです.

 

ラティーナ彼女×日本人彼氏→目指してるのはここ!

 

ということはですよ.

「猫舌ブログ」のやりとりの大半が理解できて

かつ

自分なりの答えが頭に浮かぶ

 

これができれば,

美人ラティーナの彼女を作るための

必要条件は整いますよね?

 

 

ということで, 

3ヶ月後に

自分がそうなることをイメージしながら

スペイン語耳を作って行きましょう.

 

 

3ヶ月間,こんな方法でスペイン語耳を作った!

 

1ヶ月目

 

早速,

「猫舌ブログ」で勉強してみましょう.

 

最初は

単語も文法も

全然頭に入ってない状態だったので,

呪文のようにしか聞こえませんでした笑 

そりゃそうですよね笑

 

そこで,完全に割り切って,

 

「彼らが話してるスペイン語

頭に浮かべるようにする」

 

※ここでは,いきなり意味がわかるようになることを目指すのではなく,

スペイン語の音を聞いて,単語が思い浮かぶ状態を目指します.

(例えば,「オラ!」 という音を聞いて,"Hola!"が頭の中に思い浮かぶ状態のこと)

 

この状態を初めの1ヶ月間の目標にしました.

 

 

英語とか他の言語だと,

この手法は難しいのですが,

 

スペイン語の音は

アルファベット読みで,

比較的簡単なので,

こんなアラワザができちゃいます.

 

 

「意味をとれるようになった方がいいんじゃないの?」

 

こんな声が聞こえてきそうですが,

そりゃ3ヶ月後にはそうなってる必要があります!

 

だって,

こんな美人ラティーナの彼女欲しいですもん笑

 

20180510053930

 

 

でも,普通の人って

1度に複数の能力を高めるようにできてなくて,

1つずつ能力を高める方が効率が良いようにできてます.

 

しかも,

1つずつ能力を高めることのメリットは

どのスキルが自分にはまだ足りていないのかがすぐにわかることなんです.

 

そうやって,

不足してるスキルをどんどん潰して行けば

目標に近づいていくってことですね.

 

 

なので,

意味をとる練習は

ここではせずに,

 

スペイン語を聞き取って,

「頭に浮かんだスペイン語から意味をとる」と

・「文法書に載ってる文章を訳す作業」

 

この2つの工程は似てるので,

最も効率良く勉強するために,

「スペイン語脳を作るために」編

勉強していました.

 

 

という訳で,

初めの1ヶ月の間は

「猫舌ブログ」で毎日4.0hずつくらい

ひたすら音をそのまま頭に浮かべる練習をしていました.

 

 

2ヶ月目

 

リスニングの最終的な目標は

「美人ラティーナの

ゆっくりかつシンプルなスペイン語

なんとなく(7割くらい)聞き取れる」

でした. 

 

でも,人間ゴールに向かって走ってると

7割くらいまでは頑張れるんですけど,

その後の効率がガタ落ちするんです.

 

そこで,

スペイン語学習でも,

わざと目標を上げちゃいます.

※最終ゴールをレベルupする訳ではないからね!

 

ネイティブスピーカー話してる

スペイン語を頭に浮かべるようにする」

 

 

ということで,

ここで,

再度さらにレベルの高い,

リスニングの勉強用のツールを探してみます.

 

考え方は

「猫舌ブログ」の時と同じく,

 

そんな条件を満たしたツールは??

. 

ありました!

 

「Easy Spanish」

 

 

 

メキシコの街角で大学生が

様々な話題について

質問形式で話を展開していきます

 

 

これ,

初めて聞いた時は

めちゃめちゃ早すぎて,

ほんまにこんなん聞き取れるんかよ??とか

思っちゃってました笑

 

なんたって,

ネイティブスピーカーが普通に話してるんですもん.

 

でも,

もしも!もしもですよ!!

これが聞き取れるようになったら,

美人ラティーナに対するストライクゾーンが広がりますよね?笑

 

一気に旅人Yuのやる気ボルテージは上がります!笑

モチベーションを保ち続けることって

カラクリを知れば意外と簡単ですよ笑)

 

 

だから,

もしもこんなシチュエーションに置かれたならば??

みたいなことを想定して,

話の切り返しや,フレーズの勉強も同時にしてました.

「スペイン語脳を作るために」編で記載してます) 

 

という訳で

2ヶ月目は「猫舌ブログ」の時のように

「Easy Spanish」で毎日4.0hずつくらい

ひたすら音をそのまま頭に浮かべる練習をしていました.

 

 

3ヶ月目

 

ここまでの2ヶ月間,

毎日本気で

スペイン語耳を作ってきた人は

体感できると思うんですけど,

 

「猫舌ブログ」を見てみると

めっちゃゆっくり話してるように感じます.

 

この時点で,

スペイン語の音は

ほぼ完全に聞き取れるようになってるけど,

意味は1度聞いただけで完全に理解できる状態ではなかったです.

 

言うならば,

スペイン語耳はできたけど,

「耳と脳がつながっていない」状態でした.

 

 

そこで,

3ヶ月目は,

猫舌ブログを中心に

いろんな動画を

 

「1回聞いただけで,だいたいの意味が取れる」

 

状態になることを目指します.

 

 

効果測定はいたって簡単.

その動画を見た感想を

美人ラティーナと話してる光景をイメージしてみます笑

 

それができないようであれば,

 

なんでできなかったのか?

単語がわからなかったからわからないのか?

文法がわかってなかったから,意味が取れなかったのか?

1つずつ分析して, 

自分の弱点を潰して行きます.

 

 

3ヶ月目が地味な作業で

一番きつかったです.

 

ですが,この時期は

スペイン語留学も終わり,

エルサルバドルでサーフトリップ中で,

 

その辺の美人ラティーナを相手に

即座に効果測定ができたので,

無事に勉強を続けることができました.笑

 

ちなみに,

この頃の勉強時間は

毎日2.0hずつくらいでした.

 

 

 

【実際の勉強方法はこちら】

スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~

スペイン語耳を作るために

スペイン語脳を作るために