農家見習いになりました〜ハーブを作ってみよう!の巻〜

南米から帰国後,
 
今はINAKA PROJECTっていうところで,
最高にワクワクできる仲間と一緒に
都会と田舎の架け橋になれるような
 
『ワクワクできるイベント×空間』
 
作りに励んでおります♪
 
 
その動きの1つとして,
結構広大な畑を割と自由に使えることになったので,
これまで普通の野菜とか田んぼしかなかったところに
 
ハーブ
 
をベースに取り入れてみることにしました♪
 
思いついたことをすぐにカタチにできる環境,
最高です☆
 
いつも,俺がこれやりたーいって言ったら,
「おもろいね!いーよ!!」
って快くOKを出してくれる代表のふみくん,最高です♪
 

20180921113804

 
これは
ふみくんではないですねw
 
でも,
ハワイに住んでたり,
がっつりサーフィンやってたり,
何による日焼けかは真相は不明ですがw
ハワイアン感がプンプンするのも事実.笑
 
あんまり
勝手にいじり倒してたら,代表が喜んじゃうのでw
本題に戻りますが,
 
 
ハーブってひとくくりに言っても,
めっちゃ種類があって,
 
何冊かの本を読んで
活用方法とか諸々を勘案の上,
100種類以上もあるハーブの中から
これらのハーブを厳選しました♪
 
 

どんなハーブを作ろっか?

 
コリアンダー(santos)
コリアンダー(confetti)
・ブーケディル
・イタリアンオレガノ
ウイキョウ(グリーンフェンネル
・アニスヒソップ(パープルアニス)
・ウッドセージ
 
 

どこでハーブをゲットしよう?

さてさて,
育てるハーブが決定したところで,
タネor苗をゲットしよーってことで,
諸々調べたところ,
 
ネットでゲットできるのは
yahooオークションやら,
ハーブや珍しい野菜なんかのタネを扱ってる数個のお店.
他にもこじんまりとして,割安でゲットできるとこもあったけど,
発芽率とか信頼性とか諸々勘案の上,
ここマルシェ青空に決定.
 
 
 
注文から,3日ほどで到着.
1週間〜10日ほど待たされるの覚悟してたんで,
思ってたよりも早くてびっくりしました笑
→この類のお店は結構のんびりしてることが多かったもんで笑
 
 
 
 
ではでは
コンパニオンプランツの働きなんかを勘案した上で,
今回ベースとなって,
がっつり協力してもらうハーブたちの紹介です!
 

がっつり活躍してもらうハーブたち

コリアンダー

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

高さ20cmくらいに成長したら,

葉を収穫できます.

 

使い方は?

クセのある香りがあり,

食欲促進・消化促進に効果的です.

 

夏に咲く花の後につく実は

乾燥させてスパイスとして使うことができます,

 

ローズマリー

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

ローズマリーにはその育ち方の形状から,

・直立性

・ほふく性

・半ほふく性

 

の3種類があります.

 

鉢植えにして楽しむなら直立性,

庭に植えてアクセントにしたり,

ハンギングバスケットや傾斜に植えて

上から垂らして楽しみたい時はほふく性がよいでしょう.

 

ローズマリーはその形状から置き場所や仕立て方がたくさん楽しめます.

 

20180921121116

 
こんな香りのカーテンを作りたいのと,
 
半ほふく性を大きく仕立てていくと,
いろんな形状に作り上げることができるという記載があるので,
 
当面の間,
ローズマリーは半ほふく性で育てて,
香りのカーテンを作ることを目指します♪
 
 

植え付けるときは?

水はけのよい土で,
日当たり風通しがよい場所に置けば、
放任しておいても丈夫に育ちます。
 

育て方は?

乾燥を好みますので
水は土が乾いた時だけたっぷりと与えましょう
 
 

育てる上での注意点は?

育成が旺盛で葉が茂りすぎてしまうので、
適時収穫を兼ねて剪定して
風通しをよくしておくのも元気に育てるポイントです
 
枝が混み合っていたら,
冬前や梅雨時期に刈り込んで,
風通しをよくしてください.
 

使い方は?

・ハーブソルト

 

ローズマリーは肉料理・魚料理との相性が抜群です.

ローズマリーを加える事で料理の味わいが一変します.

 

生でもドライでも加熱しても強い香りが残ります.

少量で十分に香り付けが可能なので

使用する時は少量にすることがポイントです.

 

野菜ではじゃがいもと一緒に調理すると味わいが増します。

ディル

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 

 

使い方は?

オレガノ

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 やや乾燥気味を好むので,

あまり雨に当たらないようにする.

 

使い方は?

ハーブソルト
魚や肉の臭み消し,または香りづけに最適.
ハーブオイルやハーブビネガーにもおすすめ.
 

フェンネル

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 

 

使い方は?

キャラウェイ

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 

 

使い方は?

 

カモミール

コンパニオンプランツとしての働きは?

「植物のお医者さん」とも言われ,
弱った植物を元気にしてくれます!
 
また、
玉ねぎアブラナ科の風味を良くしたり,
 
アブラムシの天敵テントウムシのすみかになって,
害虫駆除までしてくれます♪
 
ということは
イチゴが嫌うアブラムシ対策にも良さそうですね〜

どんな風に育てる?

 
 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 
 

育てる上での注意点は?

乾燥を嫌うため,水切れに注意. 
 

使い方は?

ハーブティー

フレッシュ,またはドライでお茶にすると,

食欲増進・消化促進などの効果があるとされています.

 

ヒソップ

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 

 

使い方は?

レモンバーム

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 夏の直射日光に弱いので,真夏は半日陰に置いてください.

四季を通じて,明るい室内でも栽培可能です.

 

使い方は?

名前の通り,レモンのような香りが特徴的.

ハーブティーや料理の香りつけに利用されています.

生葉を摘み取って,手のひらで「パン!」と叩いて,

香りを出してから紅茶やワインに浮かべても

十分香りを楽しむことができます.

また,入浴剤として利用すれば,リラックス効果があるとされています.

 

ダンデライオン

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 

 

使い方は?

コーヒー
 

セージ

コンパニオンプランツとしての働きは?

トマト

どんな風に育てる?

 
 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 
 

育てる上での注意点は?

真夏は直射日光を避け,風通しの良い場所で管理すると良い. 
 

使い方は?

ハーブティー

セージの香りは
心を落ち着かせる効果があります.
また,抗菌・防腐・神経安定などの効果があるとされる万能ハーブ.
 
強い香りとほろ苦さが
魚や肉料理の風味つけに好まれて愛されてきました.
  
つか,知ってました?
実は,手作りソーセージの中に入っている緑色の葉はセージの葉だったみたいです.
 
という訳で,
ソーセージのセージはハーブのセージが由来してるようですね.
 
こう考えると,
世の中知らないことだらけだよねー笑
 

レモングラス

 

コンパニオンプランツとしての働きは?

 

トマト

 

どんな風に育てる?

外での冬越しは難しい.(関東くらいの寒さならできないこともないが,翌年の成長が遅れる)

できれば部屋の中で育てると良い. 

 

 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 

 

育てる上での注意点は?

 

 

使い方は?

ハーブティー
 

マリーゴールド

コンパニオンプランツとしての働きは?

フレンチマリーゴールドと,
イカきゅうりなどウリ科の植物も相性のいい組み合わせの代表格.
 
防虫効果の高いマリーゴールドを一緒に植えることで,
他の植物はすくすくと育つことができます.
 
根から殺センチュウ成分を分泌するほか,
さまざまな害虫を遠ざけてくれます.
 
一緒に植えたり,菜園の縁取りにして取り入れると,
かわいいばかりか農薬も減らせるんです!
 

どんな風に育てる?

 
 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 
 

育てる上での注意点は?

 
 

使い方は?

 

ラベンダー

コンパニオンプランツとしての働きは?

ラベンダーはをよせつけません.
作業中に蚊がよってくるのは本当にうっとうしいので助かりますよねー
 
一方で,ラベンダーはミツバチを呼び寄せるハーブとして知られています.
ということは受粉に必要なイチゴなんかと相性抜群のようですね♪
 

どんな風に育てる?

 
 

植え付けるときは?

 

 

育て方は?

 
 

育てる上での注意点は?

 
 

使い方は?

 
 
 
 
という訳で
ハーブがっつり育てて,こんなことに使ってるよ〜って人はもちろん,
ハーブ興味あるんやけど,自分のところでは作れん〜って人とか
ハーブ使ってこういうのやってみたいんやけど〜って人は
気軽に声かけてみてください♪

住み込みでお手伝いしたいっす!
って人も募集中です♪
  
 
【裏プロジェクトの詳細はこちら】

tabibitoyu.hatenablog.com