旅人Yuのデイトレード日記~FXって月1000pips稼ぐと優秀らしいよ!

 

 

1ヶ月の結果発表

 

 

Hola!旅人Yuです!

 

FXの勉強を始めて1ヶ月が経過したので,

その振り返りをしようと思います.

 

 

 

 

結果から言うと,

 

 

出来過ぎなほど

大勝しました

 

 

 

 

月1000pips稼ぐと相当優秀らしいんやけど,

1ヶ月目から+977.5pips

金額にすると10万円元手で,

ほぼ倍に膨れ上がりました

 

この状態が3ヶ月ほど続くようであれば,

本気で専業デイトレーダーになって,

南米に移住します!!

(→ちなみにFX云々関係なく,

南米には移住するけどね笑)

 

 

 

自己紹介は

デイトレーダーYuです!

に変わるね!!

 

あと,

その頃には,

もうちょいマシな写真に変わってると思う!笑

 

 

 

 

ただ,

この辺りは根っからの理系人間の名残があるようで,

ただ〇〇pips(〇〇円)勝ちましたとか,

その辺の主婦デイトレーダーとかと一緒にされると

 

わかる人にはすぐわかる

日本版NASAでロケット開発してた経歴に

汚れがついちゃうので笑

 

ちょいと結果の検証をすることにしました♪ 

 

 

 

今回の分析に用いるのは「バルサラの破産確率」

 

自分のトレードルールが

どれほどのクオリティか

毎月末にしっかりと数字比較をしようと思います.

 

toushi-kyokasho.com

 

 

 

20180527104552

 

20180527104328

 

20180527124455

 

20180527124451

 

この表によると,

自分が破産する確率は

控えめにみても

限りなく0に近い0.1%のようですね.

(1000人に1人以下の確率)

 

 

プロフィットファクターの数字は

基本的に3.0を超えていれば,

非常に優秀な数字なので,

 

3.9ってことは

うまく利大損小のルールが

徹底できてる証拠ですね.

 

 

2ヶ月目は

もう少し損失を抑えつつ,

利益を伸ばすべく,

自分のトレードルールを確立していきます!

 

 

 

 

【自分に対する客観的評価まとめ】

  1. 損切りのポイントに来ても難癖をつけて持ち続ける
  2. 大損失に見舞われたら「いや、これはどう考えても相場が悪い」と決めつける
  3. 勝てたら自分の実力だと考え、自画自賛する
  4. 負けたら運が悪かっただけだと考える
  5. 機会を逃すのが怖いのでエントリーする
  6. 利益が伸びると,トレンドが終わるかもしれないと恐れる
  7. 損失が伸びると,トレンドは転換するはずだと自信を持つ

 

【メンタルと売買ルールの最適化】

客観的に見て自分の問題点を炙り出せたら,

あとはその問題点を「矯正」していくのみ.

僕の場合は非常に極端ですが以下のようになっていました.

  1. 人のせいにするくらいなら、もうニュースやツイートを見るのやめろ
  2. 口座崩壊の原因は損切りの先延ばしだった、今後は死ぬ気で損切りを守ろうと思う
  3. トレンドは発生したら、そう簡単には転換しない
  4. 逆説的に損失が伸びるトレンドは、その後も継続する可能性が高いから損切りを急ぐ
  5. エントリーのし過ぎで手数料コストが大きいのでエントリーを厳選する

 

【参考にしている記事】

FX売買記録の書き方!トレードノートに絶対残すべき10のこと - トレトラ FXと仮想通貨をトレードしながら旅するブログ

FXのデイトレードで記録(日誌)を書くべき5つの理由 - LosersFX