スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法~「スペイン語脳を作るために」編~

どうも旅人Yuです!

 

ラティーナ彼女とペルーで同棲を始めて

100日経過しました.

 

スペイン語ゼロの状態で日本を発ち,

たった3ヶ月の間

(内6週間はグアテマラでスペイン語留学),

いったいどんな方法でスペイン語を勉強をして,

ラティーナの彼女ができたのか,

 

について,赤裸々に話します!

 

 

では,早速

「スペイン語脳を作るために」編

どうぞ!!

 

 

20180511054430

 

【実際の勉強方法はこちら】

スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~

スペイン語耳を作るために

スペイン語脳を作るために

スペイン語脳の完成形ってどんな感じなの?

 

これは正直,

スペイン語耳を作るよりも

全然楽勝です.

 

あくまで理屈上はね笑 

 

 

「美人ラティーナの彼女を作る」

というでっかい目標達成するために

 

「自分が伝えたいと思うことが

相手に伝わる表現で思い浮かべばいい」

 

それだけの話なんですよ.

 

 

 

という訳で,

効果測定の方法もめっちゃシンプル.

 

最後の1週間,

朝起きて,寝るまでの間に,

「自分が頭の中で考えたこと」

「話したこと」

を自分の頭の中で,

全てスペイン語化できれば

目標達成です.

 

目標達成のために,最適な戦略は?

 

言葉なんて

ぶっちゃけ

フレームとなる文法

必要最低限の単語があれば

話すことはできます.

 

そこに

自分らしさを出すために

自分の口癖のフレーズを覚えて,

 

さらに,

ネイティブが使ってるフレーズ

使いこなせるようになってきて,

より自然な会話ができるようになってきます.

 

 

これは,

勉強し始める前は

持ってた持論にすぎなかったけど,

 

スペイン語を話せるようになった今は

さらなる確信を持ってます.

 

 

最も効率良く,スペイン語脳を作るためのツールは? 

  

まずはフレームとなる文法を押さえましょう!

 

 

何を当たりまえのことを言ってるんや!と思ってしまったあなた,

全く知らない言語を文法無しで勉強してみてください.

 

 

無味乾燥なフレーズや

単語の丸暗記の

オンパレードとなってしまうので,

 

それが得意というか,

その方法しかできませんって人は

ただちに勉強方法のネットサーフィンはやめて,

単語の1つでもフレーズの1つでも多く暗記しててください笑

 

 

そんなめんどくさいことはショートカットできるんやから,

文法は1番最初に一通りささっと頭に入れておくのがいいです. 

 

おすすめはこの本.

 

というのも

スペイン語口,耳も同時進行で勉強してると

絶対どこかで同じフレーズに触れることになるんですよ.

 

新たに学んだものを最も効率良く定着させる方法,

それは,

「あ,これ知ってる!!」

って回数を増やすこと.

 

 

という訳で,

序盤(ここでは最初の1ヶ月)で

できるだけ多くのことを

ドカっと脳みその中に入れておきましょう!

 

※ここで完璧に入れる必要はありません.

どうせすぐ忘れるので笑

あくまで,

「あっ,これ知ってる!」

状態を作るための伏線でしかないです.

 

ちょっと気がラクになったでしょ?笑

 

 

知ってる?話すために必要な単語はたった〇〇コ!

 

スペイン語を話すために

必要最低限の単語の数って

たった1500コだけです.

 

ラテンアメリカで

暮らすようになってからも

基本的に1冊の単語帳と

別冊で自分で作った単語帳

に載ってる単語を

覚えるだけで済んでるし,

これは間違いないです.

 

おすすめはこの単語帳.

 

ただ,

どの単語帳にしても

当てはまるんですけど,

 

どれも基本的には

スペイン向けに作ってるから,

ラテンアメリカでは使わない単語もあったりする笑

Vale!(了解!)とかね笑

 

ま,でも基本的にはどれも通じるから大丈夫です!

そこは美人ラティーナに優しく教えてもらいましょう♡

 

 

3ヶ月間,旅人Yuはこうやって「スペイン語脳」を作った!

 

1ヶ月目

「あ,これ知ってる!!」

って回数を増やすために,

最低限のベースを作り上げましょう.

 

具体的には

・単語1500(スペイン語→日本語)

・文法書1冊

をどんな方法でも良いので 

1ヶ月で頭に入れてください.

 

は,そんな暇ないよ!!

って人は

一生ラティーナの彼女はできません.

潔くここで諦めてください.笑

 

 

旅人Yuは

最初の2週間で1通り

ささっと勉強してみて,

こんなのがあるんやーってのを

大まかに把握して,

 

次の1週間で,

まだ良くわからないところを中心に

その項目だけ勉強.

 

最後の1週間で,

苦手部分を潰す.

 

といった感じで,

単語と文法を頭に叩き込みました.

 

 

これだけやれば, 

ラティーナ彼女を作る条件が整うと思ったら,

大したことないでしょ?笑

 

 

2ヶ月目

「自分が考えてることが

ラティーナに必要最低限通じる程度の

フレーズが思い浮かぶ」

ことを目標に勉強しました. 

 

 具体的には

・単語1500(日本語→スペイン語) 

にスムーズに変換できること.

 

 

・おはようから始まり,

お腹空いたなぁとか

しょうがないやん!とか自分の口癖なんかも

スペイン語化していきます.

 

しなければいけないとか

〜できるとか

それぞれの項目を

文法書で再度,

勉強してました.

 

このタイミングで

勉強しなかった項目なんかは

ぶっちゃけ必要ないってことです.

 

例えば,

接続法とかね.

 

 

あと自分の口癖とかも

このタイミングでどんどん覚えておきましょう!

 

例えば,

Se ve delicioso!(美味しそう!)

とか

Estaba delicioso!(ごちそうさま!)

とか

Que se va a ser!(しょうがない!)

とかね!

 

 

3ヶ月目

最終的なゴールは

「美人ラティーナが言ってることに対して,

自分が伝えたい表現を思い浮かべることができる」

でした. 

 

「スペイン語耳を作るために」

にも書きましたが,

より効率良く勉強するために,

最終ゴールは据え置きなんやけど,

3ヶ月目の目標をわざとあげちゃいます! 

 

 

ネイティブスピーカー話している

表現が思い浮かべるようにする」

 

 

 

 

「Easy Spanish 」

 

 

 

メキシコの街角で大学生が

様々な話題について

質問形式で話を展開していきます

 

最初に言っておきますけど,

これめっちゃ早いです.笑

 

そりゃ,ネイティブの大学生が

普通に話してるんですもん.笑

 

でも,

これ結構高い確率で

美人ラティーナが出てきます.

 

なので,

もしも自分がこんなシチュエーションに置かれたならば??

みたいなことを想定して,

話の切り返しや,フレーズの勉強をしてました.

 

しかも,

全部字幕が付いているので,

フレーズを全部書き出して,

シャドーイングしたり,暗唱してました.

 

→ちなみに,

今のラティーナ彼女と話す時に

めっちゃ役立ちました笑

 

 

 

あとは,

生きた表現を学ぶために

チャットアプリの

Hello Talkを使ってました.

 

 

常に同時進行で

5〜6人のラティーナとチャットしてる状態でした.

 

 

面白かったのが,

住んでる国によって,

使うフレーズが違うんですよね.

 

特にメヒカーナのフレーズが

違うみたいで,

 

ペルーとアルゼンチンとコスタリカの

美人ラティーナ達に

 

あんた!なんでメキシコのフレーズ知ってるのよ???!メヒカーナともチャットしてるんじゃないの??!

 

言われちゃってました笑

仲良くなってくるとわかってきますが,

ラティーナはかなり嫉妬深いので,

注意してください!笑

 

今のラティーナ彼女なんて,

一緒にジムに行って,

大きな鏡を前に筋トレしてただけで,

あんた,他の女見てたでしょ!!!

 

ってどつかれてますからね笑

 

 

 

【実際の勉強方法はこちら】

スペイン語ゼロからたった3ヶ月でラティーナの彼女ができた旅人Yuの勉強方法 - ドレッド,時々ブッダ~旅人yuから見える世界~

スペイン語耳を作るために

スペイン語脳を作るために