あなたも今日からインディアン?!ドレッドヘアをもっとも簡単な方法で自作してみた

 

最近会う人会う人によう聞かれるのが,
 
”これは一体どうなってるん??”
→実際に会って,触って確認してみてね♪
きっと噛み付かんで!笑
 
”なんでこのヘアスタイルにすることにしたん??!”
→そもそも東京で銀行員やってた自分が
ドレッドヘアにしようと思い立った理由は
これね.
 
”これは一体どうやって作ってるの??!”
→それはこれから話します!
 
 
ドレッドヘアを自分で作る時に参考にしてたサイトはこれやけど,
この作り方やと出来上がるまで半年〜3年かかるんよね...
 
 
もっと早いやり方で作れやんかなー?って思って,
自分なりに方法を色々アレンジしてみたら,完成を早めることできたから,
せっかくなんでその方法をshareしようと思います♪
 
 
 
 

ドレッドヘアができるまで

 
髪と頭皮の清潔さをキープしつつ,クシの使用をストップすると,
時間の経過とともに髪が絡み始める.
 
そして,絡まった髪同士がさらに絡んで,束になってくる.
その毛束が周りの毛を取り込みつつ,ほかの束と絡まり,
さらに太い束へと成長する.
 
やがて,頭全体が毛束で分けられた状態になる.
それら各束が,曲がったコブを作ったりしながら,
変形を繰り返し,収縮し,形が安定したドレッドヘアへ.
 
 

自分でドレッドヘアを作る方法(フリーフォーム改良版)

⓪現状の見直し

まずはブラシの使用,手ぐしをストップ.
 

①洗髪の仕方は?

無添加石鹸 or コンデショナー成分が入ってないシャンプーで洗髪.
自分はこれ使ってました!
 
洗う頻度は週に1〜4回とか,
毎日ではないって書いてるサイトばっかやったけど,
実は昔潔癖だったこともあるので
(今は平気で野宿とかしちゃうけど笑),
 
自分は毎日1回以上洗髪してる.
(海馬とかやったり,汗ビチョビチョになった日は一日に3回くらい洗っちゃうこともあったり笑)
※洗うとき,手で髪の毛で円を描いて,
髪の毛をこねるようにするとさらに促進できるよ
 

②風呂上がりには?

髪の毛の水気を取る時,
タオル(ウールが入ったのがいいらしい)で円を描く要領で髪をコネコネします.
 

③普段からコネコネ

自分は束感作成を促進するために,
スポンジで円を描いて,時間がある限り髪の毛をコネコネしました.
 
 
上記を実行してると,少しずつ髪の毛がが絡まり,やがて束状になり,
その束同士がまたくっついて収縮し…を繰り返し,
ドレッドヘアの卵ができて来ます.
 
※その過程で,毛束が太くなりすぎそう場合は,
先端を両手で持ち,裂いてく要領で根元まで引っ張り,2つに分けます.
これを「セパレート」と呼びます.
 

⑤自分の好きな太さに毛束を調整しよう!

ちょうどいい毛束ができて来たら,100均で売ってるヘアゴムで
根元をくくります.
 ※ここまで頑張れたら,好きな匂いのシャンプー使ったりコンディショナーでもヘアマスクでも,好きなもの使っても大丈夫になります♪
 

⑥さらにドレッド化の促進(ここが他の作り方と違うところ!)

ちょうどいい毛束で頭がいっぱいになって来たら,
細い編み針(No12くらいがちょうどええみたい)を毛束の真ん中あたりにさして,周りの毛を毛束の中に取り込むようにして,編み込んでく.
 
 

⑦ドレッドを落ち着かせるために

毛束の長さが短いときとか,根元を編み込みすぎると,
毛束がピンピン跳ねたりするから笑,そんな時はドレッドビーズを毛先につけるといいよ.
 
 
 
f:id:tabibitoyu:20170810234310j:image
 
自分はアクセサリー屋さんのねえねえが
”にいにいのドレッドに似合いそー♪”
っていっぱいくれたビーズとかガラス玉をこんな感じでつけてました笑
ただ,ガラス玉はcoolやけど,付ける位置考えやんと割れるよ!笑
 
+α
仕事柄,ほぼ毎日海に入って,海水に髪の毛を浸してました.
塩水は,髪と頭皮の乾燥・髪同士の摩擦を促す働きがあって,髪の毛が絡みやすい状態になって,ドレッド化がプッシュされるみたい.
 
 

ドレッドヘアを自分で作ってみて

 
・周りの人から色々絡まれます!
 
これは間違いない!笑
波照間島の商店のおばあとか,西表島で出逢ったべっぴんなお姉さん達とか,
黒島におった孔雀猟のおじいとかいろんな人にナンパされるようになります笑
 
 
あと
.
.
.
.
.
 
・ラティーナの美人彼女ができました!笑
(これはヒトによるかもやけど笑)
 
完成まで長い時間を要するからこそ,
ドレッドに対する愛着や理解がより深められたりするし,何より人間関係が作りやすくなったかなーと♪見た目で人を判断してまうような人生損してしもてるよーな人はフィルターにかけれます!笑
人生って,頑張って生きとう人にとっては意外と時間なかったりするから,どないでもええことには時間使ってらんないんさー
 
 
あと,
ドレッドに見えないボサボサな期間を経験することで笑,
 
”虚栄心を捨てる”ことができたり
”そのままの自分を受け入れる”ことができたり
”自分も自然の一部であることを感じれる” etc
 
ドレッド愛好者達のスピリチュアリティに触れることができたり,
嬉しい副産物がたくさんあったかと.
  
 
多分自分が思ってるよりええ感じになるはず.
そこまで来たら,もう愛着も沸いてるやろうし♪笑
俺はそうやったよ!
 
あなたもオリジナルなドレッドに出会えるといいね!
 

20180417073819

 
  
 
 
【ドレッドヘアの成長日記はこちら】

www.samurai-dread.com

 

【ドレッドヘアの実験結果はこちら】

www.samurai-dread.com